心・技・体 心から育て。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 うちはNPOでひとつ子供教室をやらせてもらっています。

 教室には色々な趣旨でされている教室があります。

 うちの場合は、囲碁を強くさせることに重きをおく教室ではなく、囲碁を通じて心を育てる教室です。

 なので囲碁の技術面よりもまずは心根の部分を重視した指導になります。

 お陰様で最近は皆「心」の部分の成長を感じ、そろそろ「技」にもっと力をいれようかと昨日友人と話しておりました。

 心・技・体という言葉は心から入ります。心をまず磨いてからでないと、技術を磨こうとしてもなまくら刀になります。
 
 技だけ磨いて心が追いついてなければ、それは人を傷つけるものになるでしょう。

 たとえばみなさん大人の方でも、技だけ上達されていらっしゃるが、イヤミをいってくる上手など、まさに心の部分を育てず技だけ育てた人らがそれにあたります。

 結局どんなに強い技をもっても、使いこなす人の心がまずければ、相手を傷つけるばかりか、自分をも傷つけることになります。

 だからまずは心から育てなければなりません。

 また、皆さんの中にはうつのが怖くなっちゃうとか、上手にたいして全部相手は正しい手をうつとか、怒られるから、守る手ばかり打とうとか、心ですでに負けていらっしゃるケースが多いです。

 正直それでは上達は厳しいといわざるえません。怖いから受ける手ばかりというのは、相手の手をみているようで、実はなにも見ようとしていません。
 
 上達するためのは恐れず相手のうつ手をちゃんとみないといけませんから。

 心を育てなければ人を傷つける、「人」の中には自分自身も入っているということを忘れてはなりません。

 そりゃあ、怖い怖いって伸び伸び打てないのも自分で自分を傷つけているようなものです。

 だからわたしは大人の指導の場合でも心から育て直さないといけないケースがほとんどです。

 強い人とうつと受けてばかり、そんな人にいくら技術教えたって、受けるだけじゃないですか。

 それじゃあいくら教えても強なりません。

 正直、心の状態さえ、しっかりしていれば上達は早いんです。遠回りのようにみえるかもしれませんが。

 技術以前の問題です。だから心技体は心から始まるのだと思います。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング 


     

囲碁入門その後にするべきこと。「手筋」を知ること。


  ども~こんにちは。豆腐の角です。

  
  先日、初心者の将棋の会に参加してきました。当方、コマの動かし方しか知らないど素人です。

  将棋クエストを去年はじめてみて、局面は優勢にも関わらず玉の詰ませかたがわからず、時間切ればかり。

  上達の道がわからないのと、そこまでやりこむ時間もなかったのでそれっきり(^_^;)

  今回一年ぶりに将棋をやりました。

  将棋には8種類の駒を使った盤面競技であり、囲碁との違いといえばやはり駒に意味がすでに込められていることでしょう。

  碁石には意味は書かれていませんから、初心者にとって囲碁はとても理解しがたいものだとおもいます。

  将棋の競技人口は600万人、囲碁は200万人といわれています。この差はやはり王を取るという明快さと、駒に意味がありわかりやすい点に子供から大人まで親しみをもちやすいことがあるとおもいます。
  
  囲碁の場合、石には意味は書かれていませんが、石の配置した地点や、組み合わせにより「手筋」が生まれます。これが将棋の桂馬や角などの名称になります。

 一間トビ、コスミ、オシ、ノビ、キリ、サガリ、ケイマ、タケフなどなど。

 これらの手筋の習熟と理解こそが碁の基本であり、初心者がまず通るべき道です。

 残念なことにそこにポイントをあげている書物はあまりないのですが(^_^;)

 ということで、わたしは今後、それらについてまとめた書物やアプリを作成していくことになりそうです( 'ω'; 三 'ω' ;)

 その際は皆様よろしくお願いいたします((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング 

 
 

 

レッスンにて。競り合いは身長と手筋が重要。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は去年から指導させていただいている方で、幽玄の間三段の方の碁からです。

 去年は幽玄一級でも苦しいという状態でしたが、現在は三段、さらにはその上を狙える状態になられています^^

 今回は「囲碁の模様・競り合いは身長にあり」という豆腐囲碁格言です。私オリジナルの用語ですね(笑)

 まず白番。45と打ってこられた時のことです。

 Baidu IME_2017-12-6_13-59-31
 
 白□と黒□は、→側、中央方面にとって白が一歩先へいっています。これが身長差です。

 身長差で優っていると閉じ込められづらく、またぎゃくに封鎖しやすい状態なため、競り合い、模様の張り合いではこの考え方が非常に重要となってきます。


 Baidu IME_2017-12-6_14-0-19

 46と打ち、下辺でも身長差で勝ちます。つまり左辺が閉じ込められにくい格好となりました。

 47とこられても□と47は手筋ではありません。つまり48とうてば黒は連携がとれなくなります。手筋であればラインをさかれることはありません。身長差で負けている側が無理やり閉じ込めようとすると、大抵手筋になっていないので破かれるケースが多いでしょう。

 Baidu IME_2017-12-6_14-1-6

 47と二間にくれば48です。実は白も□と□が手筋になっていません。48と打つことでケイマ、大ゲイマの手筋となり、ラインがサカレにくい形なります。もし48をほかにうつと48の一路右にカタツキから攻められてしまいます。

 Baidu IME_2017-12-6_14-2-26

 模様はラインをサカレてしまうと模様として成立しません。なのでライン戦線がすごく大事です。つまりは手筋がとても重要ということがわかります。

 手筋はラインをサカレにくい形なのです。

 さて、続いての局面です。これも白番。白はこの一手というべきところがあります。

 Baidu IME_2017-12-6_14-3-14
 
 それが70の伸びきりです。伸びきりという手がいい手となるケースが多い理由は、相手との身長差で勝つからです。

 右辺□と70であれば70が身長で優っており、左辺も△では白△が身長差で優位です。両サイドで優位を築いており、封鎖されづらく、黒が封鎖されやすいので白優位な局面です。 

 Baidu IME_2017-12-6_14-4-11

 70と実戦はあてましたが、この黒二子はカス石です。右下の白はもう生きているので。

 71と戦いの要点に打たれては守勢となりました。75まで、右辺と左辺での両サイドで身長差で優位に立ったため、黒が封鎖されにくく白が封鎖されやすい状態となりました。
 
 Baidu IME_2017-12-6_14-4-58

 以上が身長についてのお話でした。

 身長の話はとても重要なのですが、あまりこのへんを話される方はいません(^^;漠然と感覚的にいわれる方はいますが……

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。 

 
人気ブログランキング

京都お豆腐囲碁合宿のお知らせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は合宿のお知らせです。
 
 nX2y4E6kGIrvDui1512357636.jpg

 VTfMcf42ONve5yx1512357664.jpg



 合宿


日時:2018年1月27日〔土〕
場所:http://shogoin.jp/index.html
料金:一泊13000円 日帰り食事付き7000円 日帰り5000円
定員:一泊20名 日帰り10名
内容:詰碁.ヨセ対局.相談碁.検討会など
講師:豆腐の角
料理番:零ray
参加希望の方は豆腐の角までおねがいします(*´∀`*)問題を解いていただいたり、相談しながらの対局をしたり、検討をがっつりやったりの合宿です。お泊りの方には美人の料理番、零さんによる囲碁お汁粉をふるまわれます。


 囲碁がっつり系ではありますが、初心者の方、ちょっと囲碁クエストかじっただけ、という方もぜんぜん歓迎です(*´∀`*)その方にあわせたプランと周りの方といっしょに楽しめるやり方をさせていただきます(*´∀`*)

 たとえば相談碁はどういうものかというと、10級の方と5級の方などのペア2人で相談して着手を決めていただきます。ペア碁は相談してはいけませんが、相談碁では相談しておkです!

 相手役はお二人の棋力よりも上の方にチャレンジ。 協力して有段者を倒してください(*´∀`*)有段者側の方は相談している二人をみてにやにやするのがお仕事です(?)

 有段者側は面白くないんじゃないか、って思われるかもしれませんが、級位者のころってこういうこと考えてたよな~とか案外楽しくみれるんですよ(*´∀`*)
 
 基本的には対局→みんなで検討ワイワイ→ごはんたべてまた囲碁囲碁(*´∀`*)

 美味しいご飯をたべて、朝まで囲碁三昧なんてのもいいですね(*´∀`*)

 私はヒカルの碁にでてくる北斗杯強化合宿の話がすきで、ヒカル、アキラ、社の三人で10秒早碁を朝までやるやり方がすんごい憧れでした(∩´∀`)∩こういうのやりたくても社会人は忙しくて普通はできないですよね。 

 合宿ならそれができるんです(笑)

 すでにお声を頂いているのは新潟、名古屋、京都、大阪の方から参加表明いただいております(*´∀`*)

 皆様もぜひご参加ください。(*´∀`*)

 参加につきましては当ブログのコメント、またはHPからのお問い合わせよりお願いいたします。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。
 
 
人気ブログランキング

無料体験レッスン・棋譜添削レッスンを追加しました。


 ども~おはようございます。

 豆腐の角です。

 先日からレッスン申し込み用HPの仕様を変更致しまして、壁紙が変わって見やすくなっております。

 ↓青字クリックでサイトへ。 

 囲碁レッスンサイト碁円

 また、無料体験レッスン、棋譜添削レッスンを行います。ご質問はお問い合わせからお願いいたします。

 無料体験は初回、新規のお客様のみとなっております。
 
 いままでどういう勉強をされ、どういう環境にいらっしゃるか、目標などをお伺いしますので、カウセリングと互先での対局をしながらのレッスンとなります。

 対局場はKGSまたはOGSとさせていただきます。
 
 レッスン時はスカイプ通話、ライン通話、またはかけホーダイのお客様は通話でご対応します。

 スカイプ、ラインなどが使えなくてもチャットでも大丈夫です。

 棋譜添削レッスンは対局をデータで送っていただき、それをこちらで添削するレッスンです。9路、13路、19路なんでも大丈夫です。
 
 今後は動画などの貼り付けや、オリジナルPDF書籍ショップなども作ってまいりますm(_ _)mどうぞよろしくお願いいたします。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング  
   
 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム