ディスカッションの重要性 それは思考なのか悩みなのか


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 私の指導後、いつも結構長引いちゃったりするんですけど、大体生徒さんとディスカッションが長引いちゃうのが原因です(笑)

 こっちも楽しいからいいんですけどね。
 

 生徒さんと二人で、この一手を打った時はどういう考え、心理状態で打ったのか、覚えている限り話してもらうことでアウトプットしてもらいます。
 
 みなさん自分の考えを口からでも文章からでも出す機会ってあまりないんですよね。

 自分の身体から出すってことは、アウトプットするということ。どんどん話していくことで、自分の考えが深まっていきます。

 何も考えてなかった、というのもすごく重要な情報です。

 あるすごく長考する人の指導をしたときの話です。

 「これは三時間考えて打って、バテバテになった碁です」
 
 とのことで、ある一手は特に時間をかけて打ったそうです。
  
 その手にたいして質問しました。何を考えていたんですか、と。
  
 すると返ってきたのは「こううたれるのが怖くて……でもこう打ったらこれが怖くて……決断するのに時間がかかりました」

 という「悩み」でした。

 考える、ということはプロセスを組み立てて、自分なりの解決法を模索すること。悩むとは、感情や気持ちが優先されて同じところをぐるぐると歩き回っている状態のこと。

 つまりこの方は、三時間かけて考えたのではなく、悩んでいたのです。

 考えていたと自分で思っていることが、実は悩みだった。こういうことって実際に教えているとびっくりされることが多いです。

 感情で打つな、考えて打て。が生徒さんに口酸っぱくいっている言葉です。

 考えて打つには?プロセスを組み立てるには?

 石の強弱や広さなど、プロセスを組み立てるヒントはたくさん転がっています。

 
 あなたの碁はここが悪いとか、この手が悪いとかいうのは簡単です。でもそれを打ったそもそもの原因はなにか?を突き詰めて考えていかなければ、同じことを繰り返すだけになります。

 みんなが思っている以上に、自分の碁について考えている人は少ないです。  
  
 答えは私にはありません。みなさんの中にあります。

 
 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング 


 


 

  

豆腐を茹でる囲碁会&提携店アオネコバーさんご紹介とご報告


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 弟子たちと語り合っていると気がついたらこんな時間になってしまいました(笑)

 先日はご新規様もこられ、13名の大盛況でした。ありがとうございました。

 高校生から20代の若い子たちがきてくれました。

 ビギナーの女性の方が、三色碁ってなんでないんだろう?とおっしゃられましたので、四色碁にトライしてもらいました(ふえてるw

 この日は美しい女性陣が元町碁席を彩ってくれました。

 C-kHeqXVwAEWi4k.jpg

 いやーほんまに美人さんばかりです。
 
 C-j686zVoAAY-kk.jpg

 四色碁きちっと終わりました(^∇^)終局図が案外きれいw
 
 C-nk65CV0AAxKNu.jpg

 美人さんと対局。五段の実力者ですよ!

 お顔はできるだけみないようにしたので、なんとかゆであがらずにすみました!

 yYyqGz3qMvsoKQr1493572103 2

 囲碁会のあとは提携店アオネコバーさんで。

 
 こちらはゲームバーで、ソフトドリンクもあり、未成年者でもおkのお店です。

JRV6yX_Qchpev3G1493572293 2
 テレビゲームもできるし、アナログゲームもあるので飽きることなく楽しい時間を過ごすことができます。 

 ANYrTHy9Dil6q921493572362 2
 
 みんなでボードゲームをして楽しみました。

nb7sRRjBa50sKiM1493572414.jpg

 楽しいからおいでませ神戸!
 
 73hXwda341mI2LN1493572437.jpg

 蒼猫バーでの深夜囲碁グループレッスンも考え中。HP碁円のほうで「青猫バーでグループレッスン」を追加しようかとおもってます。
 
 もうちょっと準備にかかりますのでおまちください!ではでは。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

  

人気ブログランキング

今日は豆腐を茹でる会こと囲碁会です。


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 先日京都宝酒造杯のオフ会に参加した際できた人脈で、今回は参加者が最多人数になるかもです(^_^;)

 今日はこんなおしゃれ碁盤や……

 C9-KGlgUwAAmaPz.jpg

 C9-KJ7aVoAA0O3n.jpg

 HPのスライド写真に載せているこの碁石も持って行きます。
 
 nmZDQwJPmVIsN5G1493173365_1493173372.jpg

 囲碁会のあとは、昨日提携を結ばせていただいたゲームバー、蒼猫亭でお酒を飲みながらボードゲームでもしませんか?

 囲碁もボードゲームですが、たまには別のゲームで遊んでみるのもいいですよ。

 お酒を飲みながらおしゃれ碁盤もなかなか乙なものです。

 ソフトドリンクもありますし、ゲームをメインに楽しんでいただいてもいいので、学生も入る事ができるそうです。

 昨日早速提携店青猫バーで入門させていただきました。蒼猫亭さんは基本MTGというカードゲームが主なのですが、やはりカードゲーマー勢はとても飲み込みが早かったです。考えることに慣れているって感じですね。

 余りにも早いので、捨石を教えることに。

 「ああ、このゲームよくできてるわ」

 とのお言葉を頂戴しました(*´∀`*)

 C-ga508VYAEVrTO.jpg


 そうそう、HPに提携者様用ページをつくって、写真貼って宣伝しなきゃ。

 提携店は幅広いお店を募集しています。ドシドシ提携よろしくお願いいたします。

 是非是非皆さんいらしてください。

 今日の囲碁会は元町碁席にて13時から18時までを予定しております。

 何時頃に来ていただいても構いません。
 
 ゆるゆるなので、いつでもどうぞ。

 ではでは。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング 

レッスンサイト碁円、HP完成しました。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 いや~ついに完成しました。HP。

 レッスンサイト碁円

 これで今までわかりづらかった予約受付などが明快に。(^_^;)
 
 長かっった~~~~

 あ、ちょっと今度からお値段が500円ほどアップします。

 リアルレッスンされている既存のユーザー様は変わらずですのでご安心ください。

 さて、今回のHP作成に伴い、提携していただける碁会所、教室、個人宅、レストラン、カフェ、BARなどを募集しております。

 提携といっても難しい話ではなく、囲碁を打てるスペースをください。

 私の席料やチャージ料などを無料にしてください。

 その代わりに提携先のお店は当サイトで宣伝、または碁が打てるお店としてお客様をおつれさせていただきます。 
 



 


 ご協力いただける方は、サイトのお問い合わせ、またはこちらのコメントなどでもお待ちしております。

 ではでは。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング 

ケイマの弱点、犬の顔にあり

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今回はケイマの弱点について。

 ケイマの弱点、犬の顔にあり、は私が今思いついた新格言??です(笑)

 勝手にいってるだけなんですけどね。

 さてどういうことかみていきましょう。

 これが犬の顔という形です。良い形の一つであり、進出の形、石の形を整えるときに使います。ケイマの弱点を防いでおり、隙のない形です。

 Baidu IME_2017-4-21_0-11-26

 犬の顔になるところを逆に打つのがケイマの弱点となります。

 黒1がそれでAに打つ手が狙い。Aと打つ手をツケコシといいます。黒1がいないとツケコシが成立しません。

 Baidu IME_2017-4-21_0-12-10

 ツケコシた図。これだと切り違いお互い伸び合っている形で互角です。

Baidu IME_2017-4-21_0-13-0

 なにもない状態でケイマを切りに行くと、切り違い一方白伸びているので白が有利な戦いになります。

 Baidu IME_2017-4-21_0-13-26

 この話の続きはまた次回。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング


プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
259位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム