正しい事が本当に正しいとは限らない話


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 先日の処方箋の話で、おなじ人でも顔が違う、考え方も生活、なにもかも違う、そういう話をしました。

 だから一人一人にとって正しい学び、というのは違ってきます。

 主婦だから限られた時間しかない人は、合間に個人レッスンを受けにこられます。

 時間の多い子供は、土日に教室に通って、数時間囲碁を学んでいます。

 それぞれにとって、それぞれの道があります。

 講師にも、生徒さんとの相性というものがありますし、技術的な点ではほかの講師に劣っていても、教え方がうまかったり、やさしかったり色々あるわけです。

昔、とある講師がネットで、ある講師を批判しました。「そんな教え方ではダメだ」「この人に習わないほうがいい」

 しまいには、その生徒さんに、あなたが強くなれないのはあの講師のせいだ、なんていいました。

 たしかにその人の教え方は、お世辞にもうまいとはいえませんでした。それについては批判した講師は正しいのでしょう。しかし、その生徒さんにとって、それが「正しい」かは別問題です。

 たしかにずっと教えてもらってきて、上達してないけど、ずっと怒らずに我慢して教えてきてくれた。

 この先生だから三日坊主の自分でも三日以上どころか今も続けられている、そういうのがあると思うんですね。

 仮にこの批判した講師に教えてもらっても、強くなれたかどうか。それどころか囲碁を続けるのが辛くなって囲碁をやめていたかもしれません。

 正しい、ってとても難しいんです。だから私は、自分が言うことがすべて正しい、そう思っている人の事をあまり好きになれません。



 ブログランキングやってます。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このエントリーの考え方は本当に正しいんでしょうか?

Re: No title


 それは読者様に委ねます。いろんな考え方がありますから、私の考えが正しいとは限りません。

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
51位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム