勉強法の話。処方箋の違い。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 私はもうこのブログをはじめて3~4年くらい?たってるわけですが、今まで勉強法についていろいろと書いてきました。

 それぞれ書いていることにはそれなりの自信があることだとおもっています。

 ただし、一つちゃんと皆様に認識してほしい事項として、このブログは「名も知らないアマチュアの皆様その他大勢」に向けて書いているわけです。皆様一人一人に向けて書いているわけではありません。

 一人一人人間の顔が違うように、ここに書いている勉強法も人によっては有益であったりなかったりします。

 上達を妨げている原因部分が人によってちがうからです。

 一人一人症状がちがうのに、皆同じ処方箋の薬を出されても、治るわけがありません。

 たとえば私の生徒さんで匿名8級さんの話です。

 本人が自分でおもっている伸び悩みの原因は、「読みの力がないから」だそうです。ですが、詰碁をたくさん勉強して詰碁が溶けるようになりましたが、勝負の結果としての成果があがりませんでした。ゆえに詰碁を勉強しても強くなれないのでは?と最初の時に相談されました。

 しかし私がその人の対局時に実際にみていて思うことは、読む力が原因ではありませんでした。 

 その人の本当の原因は、感情で着手を決めていたこと、危機意識がなかったこと、どの局面が読まなければいけないのかわからなかったこと、です。
 
  上手の手に対して「怖い」と身体が反応してしまって、読む前に反射ですぐ守ってしまう。全然手がないところなのにです。読む前に打ってしまうのですから、いくら読みを鍛えても実戦で活かせるわけがありません。

 そのくせ、ダメが詰まった時、ほんとうに危険な時の危機意識がありませんでした。ほんとうに危険な手を打たれている時であるのに、着手が早く相手の手をよくみずにうって「あ」っということが何度もみかけました。

 ですから、私が行った指導は、ダメの数の危険度の説明と、感情で碁を打ってはいけない話、相手の手が何をしようとしているのか、考え、ツケられたらダメの数が一つ減った、の意識を常にもて、などです。

 これで勝率がググッと上がって半年ほどで初段になられました。

 
 このように問題の原因と勉強法が違っていたら効果は上がりませんし、効果が上がっているはずの勉強を悪くいってやらなくなり、負のスパイラルに陥ります。

 野手と投手では、トレーニングでつける筋肉の場所が違います。

 すべての勉強法には意味があり、どこの筋肉をつけるための勉強法など、それぞれ違いがあります。なのでご覧になられている貴方にとっては効果のない勉強法も、別の人にとっては素晴らしい勉強法にもなるのです。
 
 またその逆も然り、ですね。 

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  





 



  
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

豆腐の角さんにお願いがあります。

豆腐の角さん、初めまして。
この記事には関係ない話なんですが、豆腐の角さんに一つお願いがありまして、コメントを投稿させて頂きます。以前(どのくらい前かわかりませんが)「石の形テキスト」みたいな感じの本?を販売していたとお見受けしました。それで、自分もその本を見て少しでも強くなれるように勉強したいのですが、実際に買ったりすることは可能なのでしょうか?ちなみに、もし買うことができるのなら、自分が神戸あたり?に行って頂くということは難しく、郵送で送って頂くことは可能でしょうか?(もちろん、お金は払います)。ちなみに、棋力は他称5段、自称3段くらいです。
よろしくお願いします。

Re: 豆腐の角さんにお願いがあります。


今井さんこんにちは。

 石の形テキストは現在販売しておりませんが、3月~4月にオープン予定のHPにて販売する予定です。
 
 その際はPDFデータをお送りする形になると思います。今後共よろしくお願い致します。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
51位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム