個人レッスンの指導風景より②


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日も指導風景の続きです。

 豆腐「まずこの□の飛び合いですが、これが儲かったのは黒のほうです。広い右辺の王国を、これ以上模様を広げさせないように黒の遊牧民族、□の飛びたちが牽制しているからです」
 
 豆腐「 また、□の飛びがいるため1と入りやすくなっています。これで右辺の財産がきえて、白地を作る場所がより限定されたことになります」

 Baidu IME_2017-1-10_15-9-3
 
 生徒さん「黒も4の打ち込みがあり、これが怖いです。これにはどう考えたらいいのでしょう?」
 
 豆腐「まずはご自身だったらどう考えますか?まずは答えをすぐに聞くより、考えることが大事です。いまの自分ならどのように考えるか、を知ることで自分の考える癖に気づけたりします」

 Baidu IME_2017-1-10_15-10-17

 生徒さん「ん~5に飛びでしょうか」

 豆腐「それは6に飛びをうたれて、□が働いてしまいますね。相手の味方が多いところでは戦わないことです。5の逃げ出しは相手の石数が多いところでがんばろうとした手。おんなじです。左辺だでなく、左下の黒も怪しくなってきました」

 Baidu IME_2017-1-10_15-10-48
 
 豆腐「5のコスミから捨てるところです。左下を安定させて、弱い石をなくすことが先決です。黒一子は取られても相手の強い場がさらに強くなるだけ。石の強弱はそれほど動いていません。なので取られてもいい石です」

豆腐「ただし、このままほっといてしまうと左辺が大きくなりすぎるので、7~9と上から消して11~13したから狭めます。上から打ってしたから打つ、これが囲碁の基本的な考え方の一つになります。上から打つことで模様が広がるのを制限し、最後にしたから狭めるのです」


 Baidu IME_2017-1-10_15-12-32

 豆腐「このAとBの打ち合いですが、これは明らかに黒が儲かっていると考えます。Bは黒□と□の距離が4間であるのにたいし、右辺の□から□の距離は7間あります。つまり右辺のほうが広いので、価値が高いということです」

 生徒さん「広い方が大きいというのはなぜですか?」

 豆腐「広いほうが大きな地ができる可能性が高いという単純な理由です(笑)もちろん広さにたがわず石の強弱に関するところであれば狭くても大きい例外は多々あります。が、この場合は右辺のほうが単純に大きいといえるでしょう」
 
 Baidu IME_2017-1-10_15-13-44
 
 以上、指導風景でした。リアル、ネットともに好評を頂いております。ありがとうございます。

 今月は武庫之荘あたりに引越しをする予定ですので、少々指導する日が限られてくるかもしれませんが、ご了承ください。

 ではでは。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム