九州行きを振り返って。九州は可能性に満ちている。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今年ももう終わり、そろそろ福岡漫遊記編も終わらせておかないとなあ、ということで書いておこうと思います。

 とはいえ、最終日は小学校の囲碁クラブさんにお邪魔したり、囲碁ガール(??)とおデートしたくらいですので省略!

 気になる??ワードがあるかもしれませんが、気にしないでください(ぁ

 
 九州囲碁の旅を振り返って思ったこと。

 いってみて実感したことは、とにかく九州広すぎ!

 そのため他県同士とのつながりが薄い。全県がもっと親密なネットーワークを築くこと。それができたら大きな力になると思いますし、その交流の架け橋のお手伝いができないか?と考え中です。

 囲碁のイベントの話を向こうの囲碁ファンの方としていても、「え!?そんなイベントあったの!?」っていうかんじでして。ちゃんと告知もチラシも配っているけど、知りたい人には届いていない。

 そういったケースが結構あるようで。

 九州全体の活動の活性化、情報の流通をケアしていければ、今後九州から強い棋士が生まれる可能性が高いと思っています。

 大人も子どもも、とにかくハングリー精神、なにくそっていう気持ちがあるからです。

 ちょっと勝てない相手がいると打ちたがらないとか、そういうの結構あるんですけど、九州の子供たちはとにかく熱い!悔しくてすぐ感情が爆発して泣いちゃう!

 今時こんな子たちは少ないです。

 今後も何度か福岡を中心に九州を周り、九州の活性化の一助になるよう頑張りたいとおもいます。

 ヘルニアさんが許す限りw
 
 最後になりますが、福岡でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。またお会いしましょう。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム