響くツケと響かないツケな話。


  ども~こんばんは。豆腐の角です。

  今日の話は強い石に近づくな、でもサバキはツケってどうゆうことやねん、っていう質問をされたので、その回答をしていきたいと思います。

 まず強い石の基準は、根拠、ダメの数、石の高さ、などがあげられます。

 根拠はいつも口酸っぱく言ってる生きるスペースのこと。

 今回一番重要なのはダメの数、です。

 黒1とツケても白三つはビクともしません。ダメの数に差がありすぎるからです。黒がもう一手つづけて打っても響きません。
 
 一方3のツケは違います。ダメの数がお互い同じだからです。

 Baidu IME_2016-12-21_23-35-44
 
 さてそれを踏まえたうえで、黒番。上辺の消し方です。ちょっと図適当なのは勘弁してください(笑)

 
 Baidu IME_2016-12-21_23-38-54

 黒1のツケです。コゲイマジマリは根拠がある強い石ではありますが、ダメの数が少ないのがポイント。つづけてAとハネられるとダメの数で黒有利になり、根拠を奪われてしまいます。

 二眼は完全無敵の最強の石ですが、それは完全に生きているからです。コゲイマジマリはまだ連打されると根拠がなくなるので、まだ完全体ではありません。だから響きます。

 ちなみに右上の白二つにツケるのはダメの数で圧倒的に負けているのでいけません。

 Baidu IME_2016-12-21_23-39-6

 石の力関係で逆転されては困るので、2とハネることになります。すると3とノビてダメの数が増えて強くなります。

 4とはいられないようにし、5とケイマまで。
 
 Baidu IME_2016-12-21_23-38-35
   
 これでサバキ成功です。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

強い石には近づかず、攻めたい石にはつけず、強そうぶってる石を見つけてつけるってことでいいんですかね?

Re: タイトルなし

> 強い石には近づかず、攻めたい石にはつけず、強そうぶってる石を見つけてつけるってことでいいんですかね?

 根拠はあるけど、ダメの数が少ない石にはツケてもおkです。根拠もダメの数も多い石にはツケると苦しいことになります。

 また追記しますね。
 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム