スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦いの次の一手~回答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 最近整形外科の院長に「手術一歩手前ですね」っていわれた豆腐です。

 (*´・ω`)y━・~~ フゥ~やれやれだぜ。

 16がツギを打つ前に打つべきボディブローの急所です。これをうたれた瞬間悶絶します。

 17に打つと自然と18に打てば形を崩しつつツギを打てたことになります。

 19となったとき、これはあの急所の形に戻っていることがわかりますね。

 Baidu IME_2016-12-10_12-12-30

 17と切ってきても、結局18と冷静にうたれてAをみられます。この反撃は白持ちません。結局白はAに戻らないといけませんから。

 Baidu IME_2016-12-10_12-12-57

 こういう一手が自然に思い浮かぶようになるためにすべき問題集は?手筋や一手の詰碁などです。

 趙治勲のやさしい詰碁と手筋シリーズは、まさにその急所の感覚を鍛える問題といっても過言ではありません。

 三手読めなくても、一手あってれば正解というルールでやってみるだけでも、感覚が良くなります。

 詰碁の本は読みを鍛えるもの、そういう考え方だけでみると一冊の本の見方がとても狭くなってしまいます。

 いろんな見方で本を読みましょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。