スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月囲碁会中止のお知らせと、本を正しく読むって難しい話。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 申し訳ないんですが、今月は忙しいため土日の囲碁会おやすみさせていただきます><

 来年の準備もありますし、今月は休眠させていただきます。

 
 さて、昨日書きました選書とオリジナルオーダーメイド型の問題集・テキスト販売についてのお話です。

 
 囲碁の書籍のほとんどはプロが書いています。これは誰に向けて書かれたものか、というと「アマ個人」ではなく「アマ大多数」であることです。

 つまりひとりに対してではなく多くのアマに対して書いているわけです

 だからどんなに良書であっても、確実にその人本人に対して100%クリティカルヒットする本に出会う確率ってそうそうないです。

 本の中に。その人に本当に必要で、必要な部分っていうのも極一部しかないのに、どこが大事かわからないからぜんぶ読もうとしてレベルと合わないところまで読んで、どこが大事かわからなくなる。

 そんな現象も多く見てきました。

 だから本を選ぶ人、その人に「今」必要なところを指摘できる人ってすごく大事だと思っています。

 
 本を正しく読むってすごく難しいんです。たとえばツケノビ定石を「この局面で」打つのは正しいって書かれている、しかし読み手は「ツケノビ定石すげえ!最強じゃん!」でどの局面でもツケノビしている人とか。

弱い石にツケるな、なのにケイマにツケコシはなんでいいの?とか、読み手が処理できずに理解できない事も。
 
 仏教、キリスト教などもそう、ブッダが伝えたことを自分たちなりの解釈をしてしまい、正しく伝わらず、いろんな派閥に分かれてしまったり。

 だから正しく書き手が書いたつもりでも、読み手が正しく読めるかどうか、それもすごく難しい。

 
 ということで、本の選書、どのポイントをどのように読めばいいのかなどの解説、またはそのご本人とお話しての手作りテキストの作成というのが私の答えとなりました。

 大きなジュンク堂などの店舗に対し、小さな街の店舗が生き残るためには、小さな店舗だからこそできる事で住み分けしなければいけません。


 その他大勢のニーズに答えるのが大店舗、みじかなお客さん一人一人に答えるのが個人商店にできる強みです。


 私ども個人ができる事は限られていますが、 個人だからこそできるサービスを提供し、今後共精進していきたいと思います。

 願わくば、少しでも囲碁界が豊かになるよう、ひとりの行動が多くの新しい行動に結びつきますことを祈りまして。

 
 
人気ブログランキングへ





 

 

 
 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
141位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。