スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二目の頭から生じる形・基本の石の形2


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 先日コメントをいただいた形をやろうとおもいます。

 だいぶ前のやつなんですけども、いまだにいろいろ辿ってやってくれる方がいるのは嬉しいですね。

 前回について気になる方はこのシリーズの1を読んでください。

 二目の頭の形をハネられるのは悪いんですけど、両方ハネられるのは一気にダメがつまってもっと悪いという話をしました。Aにうたれたらダメの数1こですぐ危なくなりますね。

 Baidu IME_2016-12-6_21-33-36>

もし二目の頭に1とハネられたとき、受け方は2で飛んでつぎにカケツギにする手を残しておくか、3に伸びるかというところなんですけど、2とトビを打ったとき、3にハネられたらこれは悪くないの?というご質問です。

 4にトビでダメヅマリになりにくく、黒そこまで弱くないので大丈夫です。前図の両ハネの形は、白4対黒2でしたが、これは同数ですので石の強さもだいぶちがいます。

 4のトビはよくでる石の形です。覚えておきましょう。

 
Baidu IME_2016-12-6_21-35-25

 5なら6と打ち、カケツギになります。□に石がいるのでダメヅマリになりにくいですね。

Baidu IME_2016-12-6_21-43-18

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。 

 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事にしてくださって、ありがとうございます。
なるほど、両側はねられてもしっかりしてるから大丈夫なんですね。

まだまだ初心者なんですが、こういったパターンを色々覚えていくとよさそうですね。

分かりやすい記事が多いので、色々勉強させていただいています。
ぜひ、これからもこのような記事を書いていただけると嬉しいです。

Re: No title

こんにちは。ありがとうございます。今後も精進していきます。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
152位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。