豆腐が歩く~囲碁漫遊記福岡編②九州男児は闘志がやばいの巻


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 

福岡二日目の朝は博多駅前のネットカフェからはじまりました。ていうか三日連続泊まることになるのですが(笑)

軽食をとって、日本棋院九州本部さんに行き、知人のインストラクターさんの鹿さんと会いました。この方もリアルで会うのははじめて。そのままネットで教えている生徒さんが通われている教室に鹿さんと一緒に向かいました。

 その教室では、子供と大人が一緒になって勉強しているのですが、やはり子どもさんが強いようで、皆段位でしたね~
 
 そのまま少年たちと打つことに。

 いや~負けてあげませんでした(笑)

 しかし、みんな検討の時にズバズバ意見を出してきて、すごかったですね。うちの兵庫なんかではこんなに元気のいい検討は中々・・・・・・。
 こちらの関西では環境は整っていますが、小さい頃から親に色々言われて育ってきた子が多いからか、自分の意見を出せる子ってなかなかいません。

 環境が不利な状態だからこそ、みんなハングリーで熱いものが身体から迸っていました。

 「なるほど、これが九州男児か」
 
 あと目上の人に敬語をしっかり使えるのもやっぱすれてないな~って思いましたね(笑)
 
 育児は幼稚園や学校、教室、塾ではできません。親にしかできない事です。そのへんがしっかりしているのかなと思いました。

 その後ネットグループレッスン「楽人」の生徒さんと。

 9子で勝ったらだいたいどこでも通用する初段です、といったらガチガチには打たれましたが、それでもしっかり2目残されました。
 
 どんなやり方をしても勝つまでは大変ですからね。でもお師匠さんには、初段は待ったをかけられてしまいました(笑)

 
 さて、対局も終わり、打ち上げにて。

 鹿さんに「俺の豆腐が食えないのか」とパワハラを食らっている図です(ぇ
 
 

 Cwgi22aUQAEAG6h (1)

 身内を食べるなんてとんでもない!しかもナイスばでぃな博多美人な豆腐さんじゃないですか・・・・・・

 私はお手上げ状態でした・・・・・・
 
 CwgIBR3UUAAm4vL.jpg

 まあ美味しく頂いたんですけどね!(ゲス顔  CwfiPuYUUAAKgIY.jpg


 さて、打ち上げも終わり、二日目も終わりかとおもいきや、二日目はまだまだ長かったようです(笑)
 
 さてさて次回はどうなることやら?

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ




 

  
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム