何分で気づける?ダメヅマリの弱点を発見する問題 解答

 ども~こんばんは。いや、おはようございますでしょうか。

 時間がなさすぎてまたまたこんな時間での更新です(´Д`;)

 さて、ではまず解答から。

 AとBが正解です。ここがなんか臭いな、って思えたらほぼおk。なぜ時間制限をつけているのか、というと、限りなく早く発見できる人ほど実戦でも気づける可能性が高いからです。

 普段から常にここが臭いな、と意識している人であれば、すぐに気づけますが、あまり意識されていない方の場合、考える前に「ニオイ」に気づかず、考えることなく見逃してしまうからです。

 早く局面を正確に、把握しなければあぶないところ、ようするに「ニオイ」のするところを素通りします。もし一分以上掛かられている場合、普段から局面全体の状態を把握していない癖がある可能性が高いです。打ったとこしかみてないとか。
 
 瞬時にクサイところを感じなければ、実戦では使えません。実戦はこれ問題ですとは教えてくれません。

 なのでこの問題シリーズは、答えが正しいかどうかよりも、瞬時にここがクサイ、と判断できるかどうか、なんとなくでも感じられるかどうか、という問題でした。

 Baidu IME_2016-10-7_2-28-42

 まずAから。A=83のところに打ったあと、79と黒がつないで80からアタリにして取られます。

 Baidu IME_2016-10-7_2-29-12

 右下は78また切って絞り、お団子にします。一応黒83とコウに粘る手はありますが黒しんどいです。手ですね。
 

 Baidu IME_2016-10-7_2-29-51


 普段から詰碁などの問題ではできるけど、考えるからわかる、問題としてだされたらわかる。答えがあるとわかった状態なら「考える」ことができますが、実戦だと「考えない」可能性があります。だってクサイとおもわないのですから気づかない。

 読みも大事ですが、それ以前にここクサイと思うダメヅマリの嗅覚を感じられるようにならなければ、実戦ではつかえません。

 なので簡単な問題は考えて分かっているようではいけません。何度も繰り返し、形をみただけでこの形はここがクサイ、などがわかるようになるまでやらなければいけません。
 
  そういう能力も必要だということを説明させていただきました。

 ブログランキングやっています。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
177位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム