何分で気づける?ダメヅマリの弱点を発見する問題


 こんばんは~

 最近時間がなくてこんな夜遅くの更新になってます(´Д`;)最近レッスンがネットやら外やらであちこちまわっているものでして……

 今日はひさしぶりにこの弱点発見シリーズをやっていきます。

 白番です。ご注意ください。白で手にしてください。

 碁も終盤ですが、皆様の碁にはこういう状態で気づかぬまま終局していることが多々あります。
 

 Baidu IME_2016-10-7_2-28-17
 
 ダメの数を数えれば、瞬時にどこの黒が気持ち悪いか見えてきます。
 
 そのスピードを上げる事で、実戦で役に立つレベルにすることができます。一手進むごとにいちいち探していたら時間がかかります。感覚的にダメヅマリのところはどこか、瞬時に発見できる眼と感覚を養う必要があります。

 簡単だ、と思う人は何分、何秒で出来るか、を意識して取り組みましょう。早く正確に、です。

 むずかしいと思う人は、気持ち悪いところがこのへん、っていうのだけ自分なりに見つけて、答えを待ちましょう。

 ちなみに三分で正確にできて初段くらいです。

 ブログランキングやっています。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
240位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム