たまには囲碁普及について真面目に語ってみる②


 ども~こんにちは。豆腐の角です。
 
 前回の話の続きになります。前回の記事を読んでいない方は①を読んで頂ければ幸いです。

 さて、故;加藤正夫先生がまだご顕在の頃、学校に囲碁の授業を入れようというお考えから始まり、現在全国の大学の授業として受け入れられております。

 さて、せっかくなのですから、この囲碁授業、ただ囲碁を学んでもらうだけではなく、もっと幅広い囲碁の授業を行うべきだと思います。
 
 私が①でお話した、「囲碁の総合ページ、安心して打てる人、場所、講師の派遣・雇用」などを行う総合ページの情報を集める要員として雇う、またはそれに準ずるなにかで活かしたいと思っています。

「第一段階」
地元の大学生の近くにある碁会所、安心して打てる、若い人もきやすい、などの情報を集めていただく。  

「第二段階」
いい碁会所、教室のブランド化掲載の交渉要員してもらう、契約した碁会所、教室でバイトが可能に。そこで学生に働いてもらう事も可能にする。碁会所や教室のHP、ブログなどを書いてもらい、より詳細な情報をアップしていってもらう。

「第三段階」
以上から囲碁界の内をみてもらい、囲碁界の外、内を両方知っている学生たちに卒論などで、囲碁界の普及、問題点について書いてもらう。若くてフレッシュな意見が多く入ってくる。また、大学、学部による違いから、より色々な意見が入りやすい。

「第四段階」
囲碁界でももう少し深く働いてみたい、という人には碁会所や教室の後継になってもらう。

……などなど。

この他にも、cafeなどのお店での囲碁活動(囲碁会の開催)許可をいただいて、ボランティア活動をしてもらうことで単位が入ってきたりすれば、面白いかなと思っています。
 
碁会所っていうのは、外からではあまり見えない所にあります。二階にあったり、扉の外からみえなかったり。

ですが、cafeからですと、打つ人々をみることができます。若い人も結構いるんだ、と見せることが出来るのがcafeなどでの囲碁活動です。

いきなり突然、囲碁を始めようと思う人はいません。あ、囲碁してる、そんな姿が見えなければ、囲碁をしようなど思わないはずです。

 
大学生は、基本お金がありません(笑)授業には行かずにバイトにいっている人もいます。

じゃあ授業の一貫でお金が入ってきたり、しかも単位が入ってきたら・・・・・・・


ということですね~

まあ、実際これらのことをやるのは大変だと思うのですが、まあそれでも割と低コストで結構な活動ができる気がしています。



 自分たちが学んだことが、実際にお金になる。

 そういう経験を社会人になるまえに経験しておくことは、とても素晴らしいことなのではないかなと思います。

 では、次回に続きます。

 ブログランキングやってます。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 

 

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大学生より、小中学校だな。
大学生は基本、簡単に単位のとれる授業を求めてる。
どうしても大学生にやりたいなら、かわいい女の子をターゲットに
するのが早いな。すると男も増える。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム