たまには囲碁普及について真面目に語ってみる①


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 たまには囲碁普及について、真面目にぶっちゃけて語ってみようかなと思います。

 
 今、囲碁界で足りないのはなんでしょうか?

 指導者?入門者?お金?


 答えは「碁を安心して打てる場」と「情報」「「仕組み」です。

 
 先日の囲碁会の話でも出てきたのですが、初心者歓迎って書いてても、実際行ってみたらもうちょい本読んでからきなさい、とか、級位者お断りだとか、門前払いを食らってしまう人が後を立ちません。

 安心して碁を打てる場、そしてその情報が足りません。碁を打つ場所の情報はあちこちにあります。が、「安心して」となると話が変わってくる。
 
 また、情報の出し方も、囲碁界はネットが普及してからそれほど進歩していません。

 文字だけのHP、写真すらない、そんなHPが結構あります。

 安心して碁が打てる場があっても、情報が行き届かなければ宝の持ち腐れです。

 場、情報、それらがあっても、足りないものがあります。最後の「仕組み」です。

 システム、といってもいいです。どんなに面白そうな商品、人財、場所があっても、それを回していくにはお金、情報、物、人を動かし、回さなければいけません。

 どんなに素晴らしい人がいても、知られなければただの人です。そして一人でできることに限りがあります。どんなに素晴らしい商品でも、知ってもらわなければ売れません。売れなければつくることができません。

囲碁は文化の一つ、お城に出向いて殿様に見せて楽しんでもらう芸事の一つでしたが、もうそんな時代ではありません。囲碁も一般のお客さんがいなければどうしようもありません。お金が回らなければどうしようもないのです。

  どれか一つ足りなくても回らない。だから仕組みが必要です。


  日本地図を用意しました。私が考えているサイト、仕組みについてお話いたします。長くなるので何回かに分けるかもしれません。

 

  Baidu IME_2016-9-19_9-29-30
 まず、私が考えているサイトは、一言で言えば囲碁の情報・派遣・雇用を行うサイトです。棋士、インストラクター、碁会所、囲碁教室、提携店などの情報をシェアします。  

 登録には審査が必要です。碁会所、人、物、場所をブランド化し、質の高さをサイトが保証します。

 ボランティア、一般人も登録できるようにします。そちらは審査なしでできるようにします。

 イメージを図化するのに日本地図、をだしましたが、より具体的なのはGoogleマップ、でしょうか。

 日本地図のページで自分の住んでいる地域をクリックすると、近くの提携碁会所、お店、インストラクター、一般の人などの情報がみれるようにします。食べログのように、★で評価、感想などもでるようにします。
 
 近くに囲碁が打てる人が何人かいる、そこで提携している近くの碁会所、または提携店(cafeなど囲碁を打てる許可をもらったお 店)でオフ会を開いて(もちろんサポートします)実際に交流してみましょう。安心してる所がないなら自分たちで交流の場を作っちゃおうってことです。

 提携している碁会所、お店に囲碁グッズ、商品を置かせてもらえれば、物を作る人の販売所になります。

 棋士、インストラクターの派遣、たとえば北海道で活動しているインストラクターが沖縄に行く機会が何かしらであるとき、そこで提携している碁会所で仕事ができるようにします。

 普通では棋士どころかインストラクターですら縁がない所が多いです。それでも来てくれるならありがたい!普段と違う人と打ちたいっていう人は必ずいます。

 これを機会に仕事場を全国に作れるようになればいいですね。

さて、じつは囲碁界はバイトってほとんどありません。でも、囲碁の仕事がほしい人、強い人はいます。でもそういう人たちを知る情報が碁会所や教室にはありません。

 これらを行うことで、そういう人たちが知られるようになり、仕事が入ってくれるようになれば、プロを目指す人にもいい影響が出る と思っています。

 プロにならなければそれでおしまい、プロになれなければ囲碁で仕事するのは大変、そういう所が多少でもマシになれば、プロを目指す人がより増えるかもしれません。

 
 さて、これらのことを行うためにはまず、全国の情報が必要となります。

 これらをどうやって集めるか、については囲碁で単位が取れると最近話題の大学生という人財を活かせたら、と考えています。

 長くなったのでそれらについてはまた次回。
 
 結構大変そうな事を考えているんだな~って思われるかもですが、これくらいの事をやらないと、正直今後はかなり大変な時代になります。
 夢物語にならないよう、発破を掛ける意味と、私がこういう事を考えているというのを知っていただくために書きました。

 ではまた次回。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういう構造もあるけれど、そもそも囲碁をやろうって思うきっかけがないのがすそ野が広がらない原因だと思う。
ヒカルの碁でブームがあったけど、そういった漫画以外には囲碁に触れる機会は普通はないからな~。

麻雀なら学生のときに先輩に誘われてっていうのがたぶんあるけど、囲碁だとないからきっかけが必要。碁会所があって、情報があってもそもそもやろうって思う人が少ないとね。
やろうと思う人さえ増えれば今は無料のネットでできるんだから。
麻雀も今や雀荘よりも、無料か安いネットサイトで打たれるのがメイン。

囲碁が難しいって思われてるのが原因。簡単にできるようになるんだよって言えるような指導法を確立しないといけない。

初段くらいまでなら教科書通りに打ってればいけるよっていう教科書が必要。そういう意味では、豆腐の角さんの指導も受けたけどちょっと期待外れ。講師として教えるなら、もう少し簡単にうまくなる方法を整理してないと。
場面によるっていう回答は一番だめ。プロを目指すわけじゃないんだから。わからなかったらこう打っとけばいいっていう回答をしていかないと。

とにかく簡単にルールにのっとって打っていけば最後まで通しで打てるっていうのを経験できるようにしていかないといけない。

攻め合いで勝つとかはうまくなってからでいいし、攻め合いにせずに最後まで打っていい勝負になるような指導をしていかないと普通の人は楽しめない。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

名無しさん

ご意見ありがとうございます。

そうですねー。きっかけっていうのがねー( ̄▽ ̄;)
それもあるんですが、結局囲碁やってたけど囲碁やめた人って結構いるんですよね。統計調べで、何年だったかわすれたんですが、ヒカルの碁ブームのときに一時期相当落ち込んだところから600万人?まで復活したことがあったのですが、そこから2012年くらいしてからかな、280万人くらいになってました。
ネットでやってるって人を入れても、相当数減ったという印象ですね。 

ネットだとたしかに気楽にいつでも安価で打てるんだけど、やはり実際のコミュニケーションの場がないとそのうちやめられる方って相当いるとおもうんですよね。

入門イベントはGOアミーゴはじめとして色々ありますが、入門者を何人生んでも、そこから継続できるか?は場がないと難しい。初心者がネットで~って出来る人はできるけど、ハードル高いきもするんですよね。

 おお!元生徒さんでしたか。それはそれは、期待はずれで申し訳ないです( ̄▽ ̄;)

 そうですね~貴重なご意見です。まだまだ指導力が足りないので、そういったご意見をいただけるとつぎにつながります(^O^)ありがとうございます。

 


 
  

 
 

 


 


Re: ありがとうございました


 お!先日はありがとうございました(^O^)

 するっと級が2つも上がったってすごいですね( ̄▽ ̄;)吸収力半端ない……

 励ましのお言葉ありがとうございます(^O^)またいつでもきてくださいね~

打つ場の一助になりたい

唐突のコメントをご容赦ください。
この度、碁の普及の一助となればと、ネット碁会所「みんなの碁」をオープンしました。
http://www.minnanogo.com/g/

裾野が広がらないのは、接する機会がないことも一因かと思います。
・既存の碁会所も初心者は、入りにくく、勇気を出して入っても、初級者だと相手にしてもらえず、つまらなくなって遠ざかった。
という話もよく聞きます。

都会なら近所や通勤路に碁会所が複数存在するので、自分に見合った碁会所を選べます。
しかし、碁会所が全くない地域の人もいるようです。「独学で習得したが打つ機会がない」という人もいます。
打つ機会拡大の一助になれば...と思っています。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム