ハネを知っていますか?


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 お陰様で忙しい毎日を送っております。

 さて、今日は、わたしが昔よく読んでいた阿刀田高氏の○○を知っていますか?シリーズっぽいタイトルで攻めてみます(?)

 今回はハネについて。

 ツケにはハネよ、という格言がありますが、ツケられたときにはハネか伸び、が正確かなとおもいます。

 伸びは自分のダメの数を伸ばした手であり、ハネは相手のダメを詰めて攻撃的な受け方です。ただし、攻撃的なぶん、隙も生じます。

 ×が取られるまでの手数、ダメの数です。ダメの数を詰めることは相手を弱くすることです。逆にダメの数を増やすというのは、それだけ取られにくくなるので石を強くすることにつながります。

 Baidu IME_2016-9-14_10-49-16

 よく勘違いされるのですが、このハネは二目の頭ではありません。ダメが一個空いているのでちがいます。

 Baidu IME_2016-9-14_10-50-12

 左の格好がキリ違いで互角の形です。右側、黒1とハネたときに2と切られると、キリ違い白が一方伸びている形で白有利になります。部分的にみれば、白の有利な状態でスタートすることになるので、1とハネる場合は、周辺の黒味方がいるかどうか?で1とハネていいかどうかが決まります。


 Baidu IME_2016-9-14_10-50-51

 二つずつ石が並んでいる状態でハネるのが二目の頭です。前図とはダメが一個つまっているかどうか、が違います。

 この二目のハネは大抵の場合どの状況でもハネてもいい場合が多いです。

 Baidu IME_2016-9-14_10-51-51

 これなら2と切られても同数。しかし黒番なので先に3と二目の頭両方ハネられてはしんどい。
 
 Baidu IME_2016-9-14_10-52-30

 このように、ハネは相手のダメを詰める手です。つまり自分のダメも詰まりやすいので、打つときはダメの数がポイントになります。
 次回は二段バネについて、になるとおもいます。それではまたお会いしましょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム