次の一手その後

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 前回の解答です。まあ解答というほどすごい手ではないですけどw

 29からカカリ、31に打つのが間接的に上方にある□の一団の応援になっています。応援を送りながら下辺に模様を築き、利益をあげながら補強します。

 こういうのが意外と応援になってると思っていない人が多いので書いてみました。

 戦国の世をおもえば、攻めたい城があり、攻めたいのはやまやまなのだけど、攻めると反対側から睨んでいる勢力に背中からやられるから攻めれない・・・・・・・とかありますよね。この29、31はまさにそれに近い応援といえばご理解いただけるでしょうか。

 Baidu IME_2016-9-6_20-37-10

 29と直接的な補強ではただ守っただけ。こういう方が非常に多いです。30に打たれては投資した黒一団が働きを失います。

Baidu IME_2016-9-6_20-37-34
 
 以下このようにすすみました。 45と上方の補強をしつつ模様を広げつつ、右下の白への牽制です。一石二鳥以上の手を目指すのが囲碁。このように一手で様々な狙いをもった手がいい手になります。

Baidu IME_2016-9-6_20-38-51


 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム