私の教え方①歩調を合わせて長く打つ。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今月は夏休みということもあり、あちこちからお呼びいただいたり、レッスンを申し込んでいただけたりで慌ただしく寝る時間がほとんどありませんでした( ̄▽ ̄;)

 今日はもう一日の8割は寝てましたw

 さて、昔からどんな相手にも全力で打つ、というのがプロを目指していた頃の私の考え方だったのですが、去年から本格的に囲碁インストラクターもどきな仕事をしはじめてからは、考え方を大きく変えました。

 全力で打って碁になるならいいのですが、お相手が受け止められない場合、碁の形にならない場合があるからです。

 ただ石がボロボロになっていく現象になっていくのを指導とはいわないですからね( ̄▽ ̄;)

 そこで武道の「組手」をイメージして取り組むようにしています。

 組手で相手との力量差がある場合、全力でやっても下手側の勉強にならないとおもうんですね。武道のことまったくわからないんで勝手なイメージなんですけど。

 そのへん囲碁とおんなじだよなあ、って。

 相手を舐めているわけではないけど、相手の石の動きに歩調を合わせて、長く打つことがけっこう力つくんじゃないかなあとおもっています。
 
 実力差があるほうが全力だしても下手側がついていけなければ、大きな効果がついてきません。ダンスのように相手との呼吸を合わせるのが大事ですね。

 10人いれば10人違った教え方を考えないといけないので、これが誰にでもあっているというわけではありませんが、引き出しの一つとしてもっている教え方です。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

  
人気ブログランキングへ

  

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム