頭と身体で考える勉強法「見る」


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は勉強法「見る」ですね。観戦であったり棋譜だったり。

 ただ漫然とみているだけだと効果は薄いです。強い人同士の対局で自分にはわからないと思っても、ポイントを絞れば勉強になります。
 いつも石の接近戦でぼろぼろと取られる人の場合、中盤戦になると何を考えたらいいのかわからない、というのがあります。

 じゃあそういう人はどうすればいいのかというと、オススメなのが観戦です。

 自分が打っている時は頭が熱くなって、冷静にみられなかったりするので、第三者的ポジションでみられる観戦はオススメです。

 中盤以降、どういう所を突いて手にするのか、どういう所が危ないのか、今どういう状況なのか、ここは死んでいるのかつながっているのか、生きているのか?ダメの数は?

 などなど、状況を判断する練習を「考えて見る」こと。

 最初は慣れてないですから、がっつり意識して見るのでけっこう疲れるとおもいます。だんだん身体が慣れてくると、少ないエネルギーでできるようになります。身体でできるようになります。
 
 過去に自分が打った対局を見るのもいいです。ネット対局場でしたら棋譜が残りますから、うまく使いましょう。

 冷静に局面を分析する練習です。

 普段からこれをやっておくと、相手の無茶苦茶な手にも、冷静に対処しやすくなります。無茶苦茶な手を咎められない人の多くは、そういう手を打たれると冷静になれません。まず感情的になりがちです。
 
 どういう状況かわからないからです。状況がわからないので、対処する術がわからず、なんでそこまですんねんと熱くなって暴発したり(;´д`)怖い~で打つ手が萎縮するのかのどっちかです。

 なので状況判断能力というのは、すごく上達において大事なポイントです(´・ω・`)

  碁を打つ時間がない人は、気軽にできる観戦や、過去の棋譜を閲覧し、状況判断の練習をしましょう。

 疲れずにできるようになりましょう。疲れずにできるようにならないと、本番ではあまり役に立ちません。それは詰碁や手筋でもおんなじです。少ないエネルギーで出来るように反復練習というのがあるのです。

 ブログランキングやってます。一日一回ポチッとお願いします。

  
人気ブログランキングへ 
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム