勝ち筋をきめて打つ。

 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 今日は朝10時から新しいサービスの楽人をやって、一時すぎに神戸元町で囲碁会です。

 というハードなあれの中ブログ書いてます(^_^;)時間ないん。



 今日は勝ち筋をきめて打つ、というお話です。

 皆さんなんとなく碁を打ち、なんとなく勝ったり負けたりしている。

 自分の碁はこうすれば勝てる、というのがない方がほとんどです(´・ω・`)

 それがないと漠然と碁を打ち続けるだけで、一局の中でなにを目指して打っているのかわからないまま打ち進めることになります。

指針となるものがないまま打ち進めている人と、指針がある人とではそれだけで差がつきます。

 で、勝ち筋とはようするに勝ちパターンのことです。攻めながら地をとっていくスタイルとか、さきに地を取りアドバンテージで圧倒して勝つとか。

とくに初級時から高段者くらいまでは、勝ち筋を絞って打ったほうがいい。

一つずつ絞って考えていくことで、それが自分の武器になるので。

高段者以上のプロや県代表を目指す人(このブログをみている人の中にはそんないないと思いますけどw)はなおさらですね。

その先へいった時、いままで勉強してきた一つ一つの勝ち筋が自分の碁の幅になり、どうやっても勝ち筋がある、という碁になることができます。

 自分としてもどんな碁にも対応できる対応力のある碁が目標です。

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 

 
人気ブログランキングへ

   


 







 

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
173位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム