尊敬する棋士は誰ですか?&明日の囲碁会おやすみします。


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 先日、京都の囲碁会に呼ばれてお仕事の席でのことです。

 「尊敬する棋士はいますか?」

 と言う話題に。

 咄嗟にでたのが秀行先生。

 理由は、誰に対しても来るもの拒まずで、いろんな国の人を教えてきた事。弟子を強くしても自分がもっと強くなればいいっていう考え方、すごいなあと思います。

 破天荒な所は、さすがに(笑)
 
 尊敬できる先生はほかにもいっぱいいますが、現役の先生だったら井山先生はもちろんですが、関西棋院だったら苑田先生です。

 苑田先生は関西棋院の宇宙流と言われていた方で、独特な理論で話も面白いです。 

 中でも修行時代、何度か先生をみんなで囲んで、碁をみてもらった事があるのですが、先生の教え方がすごい。

 先生にとっては当たり前で常識的な所でも、「こう打ったらどうなるんかな?」っていう感じで偉そぶらない。一緒になって考えてるっていう雰囲気で教えてくれるので、意見も出しやすい。

 まあ、逐一なるほどって感心するばかりで、中々言葉でてこないんですけどねw
 
 そんな教え方をされる大御所の先生です(^O^)

 
 さて、明日なんですが、仕事が急遽入り、囲碁会お休みさせていただきます。
 
 また細かい日程をのちほどか書かせていただきますのでご了承ください。

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム