自分が何がしたいのか?をしっかりもとう。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 私の元にこられる方のなかには、全然強くなれなくて、頭の中が混乱でうずまきソフトになられている方がいます。

 焦ってしまって、頭が整理されていない。
 
 強くなるためには勉強法どうしたらいいかとか、自分の「外」からなにかもってきたがる。

 んですが、大体答えは自分の中に転がっています。
 
 まず、自分がなにがしたいのか?を意識して打たれているか?

 これがないと碁はまず勝てません。何も考えてなければ、考えている相手のほうが勝つにきまっています。
 
 意思を明確にすること。

 ここから大体の生徒さんの場合スタートします。

 
 意思を明確にしたら、相手の手をみること。

 相手の手がなにがしたいのか?何をしようとしているのか?を考えるということですね。

 先を読め、といっているわけではありません。

 でも何をしようとしているのか?はなんとなくわかるのではないでしょうか?

 それすらわからなかったら局後に聞きましょう。

 自分のやりたい事がそのまま通るゲームではないです。相手が居るゲームですから、自分のやりたいことばかりみすぎて、相手のやりたい事を無視していたら、ダメですよね。勝てません。

 だから相手の手をみること。

 みて、何がしたい手なのか理解して、それでも無視できるとわかったら無視すればいい。

 困るなら受ける。シンプルにいきましょう。

 
 自分の考えを忘れないこと。その場その場で考えをコロコロ変えないこと。

 前に打った手をみて、その手が何をしたかった手なのか思い出すこと。

 その場その場で軍師が作戦かえちゃったら、兵士はえ?え?ってかんじになりますよね。

 もちろん相手の手によって臨機応変ということもありますが、元を忘れない事がまず大事です。

 そうしないと自分を見失います。

 
 技術的なことや、勉強方法など、それらができてから考えればいいことです。
 
 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
259位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム