昨日の囲碁会報告。陣地取りの星の元に生まれた少年??

 
 ども~おはようございます。 豆腐の角です。

 いや~昨日は相楽園で囲碁会からの~元町で囲碁会でした。

 相楽園は、庭園の中にある重要文化財の建物内で囲碁が打てるという、なんともあら素敵な囲碁会です。 

 お久しぶりにお顔を合わせる方もいらっしゃいまして……

 中学生の男の子がきたので早速対局。9路しかうったことないとのことだったので、何局か9路で指導したあとに13路、19路と一気に経験してもらいました。

 私の考えでは、あまり小さい路盤に長くいすぎないほうがいいと思っています。19路である程度いってから小さい路盤に戻るのはまだいいのですが、小さい碁盤になれすぎてから19路にはいるとあとが大変なんです。生徒さんが。


 私との対局をじっとみているのはお母さん。

 ちょっと言ってはなんですが、なんだか怪しげな服装の人だなあと豆腐はちょっと思ってたんですが、なんと占い師さん!
 
 息子さんはなんでも陣地取りの星のもとに生まれたそうで、どんな星なんだろうw

 地を取るのがうまい人生に生きるってことらしい……です。だから囲碁をさせたかったんだとか。

 なかなかのみこみが早く、自分なりにこういう地をつくりたいとか絵を書くように構想していたのが素晴らしかったです。

 これが陣地取りの子……恐ろしい子!(くわっ!





 そのあとは元町で囲碁会。

 御夫婦で、きていただきました。滋賀県から!

 奥様がちょっと前から教えることになった私の生徒さんでもある方。

 ご主人は囲碁をしたことがないそうだったので、ルールを教えることに。

 二時間程度で9路、13路、19路まで経験していただきました。

 19路は御夫婦ペアVS豆腐の角という図式。たまにこれやるんですけど好評です。

 やっぱ夫婦だからなんでしょうか。ペアで打っているときの奥さんの手が素直な手で、一人で打つよりもいい手をうっていました。これが夫婦の力なのか?

 その後旦那さんと奥さんで13路で対局することに。

 や、やっちゃうのねと夫婦仲に亀裂がはいるのではないかとひそかに「ご、ごくりんこ」と角を鳴らしたのは内緒です。

 
 ちなみにプロなんかでもそれを恐れて打たない、碁の話すらしないという夫婦もいます。

 
 そしてややもするとこんなかんじ。

  
ClycpwEVAAA_YmB.jpg


 か、カオス!!!!!!
 



 すべての危ないところを解決されないままというカオスな展開に。

 いやー名勝負でした(^O^)遠いところから来ていただいてありがとうございました~

 
 さて、じつは今日も囲碁会です。いつものやつです。

 13時から元町碁席さんでやるのできてね~(^O^)

  ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ
  



 


  




 

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム