棋譜お便りコーナー第二局1ー2大網とダメ一つの恐ろしさ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 昨日のノーサンキューさんの碁の続きです。


 実践は1とゲタにしましたが、ゴリゴリやって8とキリが発生。10まで網を食い破られ、魚の黒さん脱出に成功しました。ですが……

 Baidu IME_2013-10-8_9-26-58


 ちょっと気づきにくいですが、1と柔らかくゲタに引っ掛ける手がありました。ゲタは網をしかけるイメージで。本来黒は逃げ出せなかったのです。小さな網がダメなら大きな網を使えばいいじゃない。です。

 Baidu IME_2013-10-8_9-27-43

 ↓今度は2と伸びても、7まで。切るところがなく、網食い破ることができません。黒取られです。

 Baidu IME_2013-10-8_9-28-43

 ↓2には3からシチョウです。

 Baidu IME_2013-10-8_9-29-26


 黒は二子を逃げ出した手で、1と打つのが分かりやすかったでしょう。上辺の黒を安定させ、2と打てば3が厳しい。

 Baidu IME_2013-10-8_9-31-4

 白がスミを1と守れば、2が今度は成立します。なにが違うかというと、前図黒1で■の三つの白石にダメ一つ詰めたのがポイントです。4から6と切る手が発生。10まで脱出です。前図黒1がないとこの4から6のキリは成功しません。

 Baidu IME_2013-10-8_9-34-31
  

 このように、ダメ一つ詰まるかつまらないかで大きく情勢が変わります。ダメは重要な事なのに、あまりダメの話をする人がいません。

 このブログをきっかけに、ダメについてもっと意識を向けられることをオススメいたします。ダメが詰まっていなければ、守らなくてもいいなど、守りのムダが減りますしね。

 
 ブログランキング始めました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうでしたか・・・
こちらの回答と、私の解答を比べると、
下駄のほうは、惜しかった、読みが足りなかった、発想は良かったで済むのですが(←すませるな)、

>黒は二子を逃げ出した手で、1と打つのが分かりやすかったでしょう。

こっちのほうはまったく思いつきませんでした。

Re: No title


いや、ほんとおしかったですねwもしかして座標一路見間違えられたのかな?と思った程でした^^:

 1の手は左右を見合いにした手です。まさに一石二鳥の手ですね^^

No title

大網の図参考になります。
ぐいっと8-六を押し上げて、左上33隅を狙う図もなるほろでした。
やっぱりここらの攻防がチャンスだったんですね(つд⊂)

Re: No title


 そうでしたね。でも全体的にはしっかり打っていました。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
136位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム