ルーティーンとジンクス


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 今日はこれから京都でお仕事です。朝から晩まで(^O^)囲碁教えさせていただきにいきます。

 私はよく、囲碁会やお客様とお話すると、ルーティーンについてお話することが多いです。

 ルーティーンっていうのは決まった動きのことですねえ。

 ルーティーンでおなじみな人といえばやはりイチロー選手。いつも決まっている動きを繰り返して、打席に入ります。

 イチローの場合だと食べるものからはじまり、球場に入ってからはすべて分刻みでやることがきまっています。いつもおなじ。


 ルーティーンを行うことで、徐々に集中を高めてゾーンに入っていきます。

 そうすることで常に「練習と同じ状態」を作り、高いパフォーマンスを行えるようにしているんですね。

 
 わたしもルーティーンを意識して囲碁を打ったりしていました。

 常に決まった布石を打ったり、同じ練習を繰り返したり。そうすることで普段通り、を作っていくこと、徐々にゆっくりと集中力があがっていきます。

 大会で頑張りたい人なんかにもオススメの方法ですね。大会っていうだけで普段とちがうんですが、それでも普段と同じ練習をしていくことで身体を練習のときと同じ状態にできるだけ近くすること。

 

 さて、面白い話を。

 野球もやはり勝負事。
 
 イチロー選手もジンクスっていうのはけっこう大事にしています。

 たとえば、フィールドに上がるまでの階段。右側を歩いてヒットがでれば、つぎに上がるときも右側。ヒットが打てなかったら左側から上がったりするそうです(笑)

 昔イチローとマリナーズで一緒だった城島はもっとすごく、パンツのラインまでみています。「イチローさん、今日はあのライン入っているパンツじゃなかったですね!だから打てなかったんすよ!」というらしいです(笑)

 さすがキャッチャー。よくみていますねw

 囲碁の世界もそういうのはじつはあります。……おっと時間のようだ。また機会がありましたらお話いたします(^O^)

 それではでは。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ



 





 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: a dreamer


 こんにちは(^O^)

 ご指摘ありがとうございます。

 気楽に書いているブログですので、そういった間違った用法など多々あると思います。

 どんどん気がついたら教えていただけたら幸いです。

 ただ、なにぶん最近忙しいもので、手直しするのに時間がかかるのでそのへんご了承いただけますでしょうかm(_ _)m




プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム