アマがよく打つ石の形悪手ランキング1位~三位

 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 なんとなく最近打たれるアマチュアの悪手事情について私なりに書いていこうかなと思います。
 
 完全にその場の気分です。ちょっといい加減です(ぁ

 ということで、今回は石の形の悪手。以下の悪手はおもに二桁級から、一級くらいまでまさに幅広い世代に人気の悪手です!
 
 それではいってみましょう!

 第三位~~

 石の形作品名「謎の差込み」

 黒1が二桁級の方から上のほうまでなぜか打たれる悪手です。

 なぜか級位者の方と打つとよくでる差し込み。どうして差しちゃったんですか?ってきいてみました。

 「浮気されたので」

 「まず差し込みってしらない。私は知らないあいだに罪を犯していたのだろうか?」

 「切りたい」

 うん、とりあえずヤバイ発言はスルーして、切りたいってのがこの手の意思ですよね。あれ?これもけっこう危ない言葉だな。囲碁ってこわい。コスミのところは切れない。おk?

 ここだけの話、囲碁は二手打ちできない。黒がうったらまた黒じゃなく、なんと白なんです。

 とりあえず、相手のダメの数を増やして強くしているだけです。


 Baidu IME_2016-6-15_9-36-1
 
 第二位 石の形作品名「ケイマのつきだし」

 二位じゃダメなんですか?はいダメです。

  黒1打って切らない手のことをケイマのつきだしといいます。1と打ったからには基本的に切らないと悪手になるケースが大半です。なんでかっていうと白を固めただけだから。3に打ちたいなら1で単に3とおしてるほうがましです。

 Q:1はなんのためにうちましたか?

 A「そこに先手があるから」


 Baidu IME_2016-6-15_9-37-16

 まず□のダメの数はこの状態だと4つですが、さっきのだと5にしています。つまり強くしています。

 また、つきださなければ、Aから切断をみる手や、Bのツケコシが狙えます。また、□のだめが4つなので、□の上に押した時の感触もこちらのほうがいいです。そういった狙いをすべてなくしているのが先ほどのケイマのつきだしです。

 Baidu IME_2016-6-15_9-38-47
 
 栄光の第一位は!

 作品名「ケイマで出来るサカレ形」

 でした!

 このブログではキリチガイ先生シリーズなどでなんどもとりあげている形ですが、いつ誰と打ってもしょっちゅうでてきます!

 有段者でもでます!

 まさにアマチュアファンに絶大な信頼をえている悪手といえるでしょう!

 この手を打った人に質問すると・・・・・・

 「え、サカレ?ほ、ほんまやん!」

 「空気を吸うのと同じ感覚でサカレてた。もはや身体の一部。達人の域」

 「反省はしているが後悔はしていない」

 

 Baidu IME_2016-6-15_9-43-26


 以上、石の形の悪手編でした(´・ω・`)

 考え方の悪手シリーズへつづかも知れない。

 ブログランキングやってます。一日一回ポチッとお願いします。

  
 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム