色々次の一手回答②


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 前回の回答をば。

 97ツケでした。

 左辺の白は強い石です。左下に生きるスペースあるし、たくさんあるので攻められる石ではないですね。そういう所はツケで固めてしまってもおしくないです。

 Baidu IME_2016-5-28_11-53-2

 裾あきだからって、97とただ裾をとめるなど、「だけ」の手をプロは避けます。すこしでもより働きの多い手を狙っています。

 

 Baidu IME_2016-5-28_11-53-32


 たまに97のような強い石を固める手をみて、「強い石に近づいちゃダメなんじゃないの?」という人がいます。左辺側の白の「場」はたしかに白の強い所ですが、□の石単体はダメの数が詰まると部分的に弱い石になります。このへんの接近戦の強弱については、右側キリチガイ先生シリーズを参考にしていただければ……
 
 つまりAとハネられるとダメの数が白が二個になり、弱くなります。つまり手を抜くと白が部分的に弱くなるので相手をしなくてはいけないんですね。部分が弱くならないように、白がハネたりすると相手をかためることになります。

 Baidu IME_2016-5-28_11-54-30

 経過図です。左下は取られましたが、もともと白地の所だったのと、攻めどりの可能性が高く損害はそれほどありません。
 
 それよりも141まで すそがとまり、中央も止まりました。恐らく141と打って先手が取れているはずです。



 Baidu IME_2016-5-28_11-55-59

 この碁は結局、前回の次の一手時でも書いたように、上辺から下辺中央と勢力をつくりたいという黒の方針が一貫しているのがもっとも見ていただきたい所でした。

 あ、ちなみに黒は山下敬吾先生、白は余先生です。

 最近の棋譜を熱心に並べられている方は気づいたかもしれないですね。

 それでは次の一手はこのへんで。また気が向いたらのせます。あでぃおす!
 
 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム