久しぶりに関西棋院へ。大阪と神戸の違い?

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は私の子供の頃通っていた囲碁教室の同窓会?みたいなものに参加してきます。

 ・・・・・・本当はすっごい面倒なんで行きたくないですけどね(´・ω・`)大阪とおひもん・・・・・・交通費もかかるし・・・・・・

 最後までドタキャンして、最近ハマっているMTGというカードゲームをやりに行くのと迷ったんですけどねw

 豆腐にとって大阪はやばいですね。はい。

 だってね、大阪人って基本ソースじゃないですか?わたし豆腐ですよ?醤油じゃないとダメじゃないですか?

 ほら相性悪い。


 ここで関西人について知らない人に、大阪寄りと神戸寄りの方言の違いについて説明いたしましょう。


 大阪の中心に近いほど、どろっどろの大阪弁になります。もうね、喋ってると口からソースの味がしてくるんですよ。ええまじです。ええ、ガチです。一度しゃべると身体中にソースでベトベトになった気分を味わうことになります。

 同じ関西でも神戸寄りはね。標準語の中にあっさりと関西弁が入るんです。つまり、ソースもいけるけど、醤油もいけるよ?ってかんじなんです。

 たまに興奮した時は結構ガチな関西弁がでます。

 まあ悪く言えば、関東人の皮をかぶった関西人、猫かぶってるではなく醤油かぶってる系?

 ・・・・・・だんだん何をいっているのかわからなくなってきました。

 私はやっぱ豆腐なので、大阪よりは神戸のほうが落ち着くってことが最近わかりました。

 だってね、わたし修行時代は毎日のように大阪いって勉強してきたわけですよ。神戸なんて囲碁会始めるまで数える程しかいってないのにですよ。

 神戸めっちゃ落ち着く。

 
 まあ移転した関西棋院、綺麗になった関西棋院をみてきますね。

 余裕があれば写真とってのせますね~

 あ、そうそうちなみに京都にいくとだんだん関西弁に粘りがでてきてねちっとした感じになります。納豆のようなかんじです。他県の人とは普通の標準語で話されるんですが、仲良くなると京都弁で話してくれます。

 皆さんも関西にこられた際は方言に注目していただければと思います。

 
 それでは皆様アディオス。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。
 
 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
153位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム