基本死活の思い出。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 たまには昔話を。

 わたしは碁会所初段くらいになるまでは、実戦と詰碁がほとんどで強くなりました。

 テレビゲームの攻略本を読む感覚で、成美堂出版のポケット詰碁、手筋シリーズ↓にずいぶんお世話になりました。

 

何回も繰り返しやって感覚を鍛えよう、と誰に言われるでもなくひたすら繰り返しといていたのを覚えています。

このポケットシリーズ、たくさんでてるんですけど、10冊位買って、ひたすらやっていました。

 今思うと結構いいシリーズだったんですよね~

 慣れてくると段々覚えますから、自分なりにもしこうきたら?正解ここだけど失敗図できたら?などと考えて解いていました。

 一冊を終わらせるスピードも早くなり、一時間で四冊くらいできるようになった頃には、碁会所初段でした。

 それから大阪の教室に通いだしたのですが、先生が詰碁を出すんですね。わたしなんかはそういう経緯もあって、結構得意なつもりだったのですが……

 思い出の詰碁がこれ。詰碁得意という鼻っ柱を折られた「基本詰碁」です。

 それまで解いていた問題は、問題図をみた瞬間なにをすればいいかというのがなんとなくわかったのですが、これは当時の自分には広すぎて手がかりがつかめず、どうすればいいのかさっぱりでした。

Baidu IME_2016-5-11_21-35-24

 今まで解いていた詰碁は、基本じゃなくて「基礎」だったんだという事を思い知らされたわたしは、治勲先生の基本死活辞典を買ってひたすらに基本死活を勉強しました(´・ω・`)今は張先生のがでていますね。

 今思うと狂ったようにやっていました。基礎詰碁1000問やったあとに、基本死活辞典を読みつくすという意味不明な事やっていましたねw

 基礎詰碁・手筋は感覚を良くするためのもの、と自分なりに勉強に意味づけして取り組んでいました。おかげで攻めのとき急所に石がくるようになったと思います。



 この基本死活辞典をひたすら読み込み、正解図から失敗図に載っていないところまで、端から端まで手を読み尽くしたのは、根気よく読みつくす癖と忍耐力がついたと思います。
 
 それから一年くらい?で碁会所五段くらいになりました。(´・ω・`)

 詰碁をすれば必ず強くなるよ、といいたいのではありません。人によって強くなり方はそれぞれですから。

 自分なりに考えて打ち、考えて勉強しましょう。 
  

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム