お金は時間との交換券

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 さて、突然ですが、皆さんは時間は平等だと思われるでしょうか?

 私の考えではノーです。
 

 私たちの一日は24時間。これはたしかに平等です。ですが、仕事や、やらなければいけない事、それに縛られると自分の時間は減っていきます。

 
 それも含めて自分の時間と言えばそれまでですが、人間が一生の間に使える時間は限られています。

 限られた時間しかない人間は、なぜお金を稼ぐのでしょうか?「生きていくために必要だから」ですよね。人間はお金を稼ごうとしなくても、食べることなど、生きるためには最低限の時間の制約があります。
 

 お金とは、自分にとって必要な時間との交換券です。たとえばお金のある人は、京都から新幹線に乗って東京まで3時間くらいですが、お金のない人は京都から東京まで歩いて20日くらいかかってしまいます。

 時間は平等でないということがわかりますね。


 お米や野菜も同じです。自分でお米を作ると時間がかかりますし、自分の時間がなくなります。私たちはそういった食材など、本来それを得るために必要な時間に対して、お金を支払って買っているのです。


 日本はバブル崩壊以降、貯蓄する人が多くなりました。たしかに今の日本はそれのお陰であるともいえますが、お金は使わなければ景気が悪くなります。景気が悪くなるということは、お金が回っていないということです。

 お金が回っていないということは、時間が回ってこないということです。働いても働いてもお金が入らないワーキングプアが増え、自分の時間を持てない人が増えていくことになります。

 
 囲碁を趣味にされている皆さんも、そういった目で囲碁を見ていくと違った景色が見えてくるかもしれません。同じ事柄でも、みる位置や角度によって違うものにみえてきます。

 常に昨日の自分と違う景色がみえるように、一日一日を大切に生きていきましょう。

 ブログランキング始めました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 
  

 
  
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
166位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム