個人的な指導碁の話


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 お陰様でカフェトークさんでの指導も今日のレッスン完了で20回超えます(^_^;)普通はこんなに早くないそうですw

 これも今までのブログやSNSでの活動・皆様のご愛読のおかげです。m(_ _)m

 
 さて、今日は指導碁の話。

 みなさんにとっての指導碁ってどんなイメージでしょうか?

 プロやインストラクターに対局してもらって、局後悪い点を教えてもらう、または対局しながら教えてもらう、などでしょうか。

 
 それも立派な指導碁のあり方ですね。

 ですが、私の考えている指導碁の理想は、ちょっと違います。

 指導碁を受けてもらう方のいい面を引っ張り出す、いい着手を引き出すのが指導碁だと思っています。できるだけ言葉は使わずに。 

 強い人と打つと、自然とつられるように自分もいい手を打つ、という経験ありませんか?それですね。

 
 打つ手で指し示し、導く碁と書いて指導碁です。

 で、下手がいい手を打った時の下手側の気持ちって、「なんかいい手っぽいきがするっていうのはあるけど、強い人からみたらそうでもないかも」

 といった不安があるため、いい手をいい手と判断していいのか悩んでいる。

 という方が結構いらっしゃいます。

 そういうときに言葉を使って褒めることで「あ、これやっぱりいい手なのか」っていい手を認識してもらうのが仕事の一つです。



 囲碁を打つ人、プレイヤーを私は「商人」に例えることがあります。

 商人のように、いい商品か悪い商品か(一手)の判断力を磨くゲームであるからです。

 商品・商材の価値や市場(局面)のニーズに合うかどうか、そういったものを判断して打つゲームであるからです。

 なのでこれはいい手、これは悪い手というのを知る事が上達の近道なんですね。

 


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム