三目の真ん中の秘密。&明日は囲碁会です。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 明日は神戸元町碁席さんにて13時より囲碁会です。

 はるばる遠方からこられる方も(´・ω・`)囲碁会の賞品ももちろんあります。が、今日は疲れたので写真はなしでw来てからのお楽しみですww

 さて、今日は、三目の真ん中の秘密に迫ります。石の形集中レッスンでもやりますよ。

 この形の急所で、手筋としてよく本に出ています。形とは手筋でもあります。

 で、手筋っていうのは自分の石を効率的に働かせたり、相手の働きを悪くさせる一手のことをいいます。
 
 黒1と打たれると白がいっきにダメヅマリになります。どこに打ってもアキ三角になるんです。 

 Baidu IME_2016-4-16_23-53-15

 2でカケツギですが、3のキリがウッテガエシを睨んでいます。Aとつげばアキ三角。

 このように黒1はウッテガエシの筋からのダメヅマリを睨んでいるのです。

 

 Baidu IME_2016-4-16_23-53-34

 
この形、真ん中に打つ手が重要なのはもちろんですが、さらに大事なのが□に石があるかどうかです。これあまり言われないんですけど、ここに黒があるかどうかで威力が違うんですね。

 Baidu IME_2016-4-16_23-54-5

 たとえば□が一つだけの時、黒1と打っても2と逃げられて四目の真ん中になってしまいます。それはちょっとちがいますよね。

 ダメの数が6個になって、ダメヅマリになりません。黒1はダメヅマリを狙った手筋なのにこれでは空振りです。

 Baidu IME_2016-4-16_23-55-15

 しかしこのような場合ですと黒1は急所になることが多くあります。この黒1はケイマの間を狙った手筋です。

 Baidu IME_2016-4-16_23-57-24

 白が2と受けたら、□が妙な位置にいます。もっとちがう位置にあったほうがいい気がしませんか。たとえば一路右にあるとか。そういう位置にさせる意味で黒1はおおいにあります。

 黒AやBのノビが次に黒の好点となります。

 Baidu IME_2016-4-16_23-59-5

 三目の頭が四目伸びれる時、ダメが伸びるときは威力が目減りします。

 大体三目の頭と言われるときは頭が一つか二つハネられている格好のときをいいます。

 なんでも三目だからって真ん中に置かないようにしましょうw

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いしあます。

 
人気ブログランキングへ
 







 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
135位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム