囲碁の経営学~ケイマにツケコシからみるキリチガイ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 いや~昨日はまいりました。まさかのギックリでしたね(/ω\)まだ痛いですが、ブログを更新するくらいには回復しましたww

 
 ケイマは相手の石に対して圧力をかけるなど、攻めに対して有効な手段です。一間飛びよりも攻撃性が強い分、一間飛びより切られやすい弱点があります。

 Baidu IME_2013-10-3_9-34-27

 ↓切りにいくなら1、3ですが、すぐに打つのは不利です。

 Baidu IME_2013-10-3_9-36-15


 ↓キリチガイの形に黒が先に伸びている形。普通のキリチガイで互角なのに、黒が伸びているので黒有利。しかも次は黒番です。Aに打たれたらシチョウです。▲の石同士はダメが二つで互角ですが、■の黒石はダメが4つ。石数の面からもダメの面からも白が不利な戦いとわかります。

 Baidu IME_2013-10-3_9-39-31

 ↓少なくともケイマの弱点Aツケコシを打つなら、▲は絶対に必要です。大砲を撃つにも砲台がいります。■はシチョウを防ぐためにいますが、場合によってはなくてもいい場合があります。

 Baidu IME_2013-10-3_9-47-1

 
 1~3とツケコシからキリ。今度はお互いキリチガイ一方伸びよをしている形で、石数もダメも互角です。戦いでは石数とダメが重要なポイントになります。

 Baidu IME_2013-10-3_9-48-40


  ケイマからのツケコシも、結局はキリチガイの形になりますね。以前にも書きましたが、キリチガイこそ戦いの基本だということです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
151位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム