スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石の形集中レッスンはじめました。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 カフェトークにて新しいレッスンを作りました。今回はそのレッスンで行う豆腐秘伝(?)の内容の一部をご紹介します。

 

 今日のテーマはみなさん最初に教わるこの形をやります。

 ほとんどの人が知っているこの黒1の急所。でも打っているとなかなかできないじゃん、って思っている人がきっといると思いますwでもかなりの頻度で出るんですよ。

 Baidu IME_2016-4-13_23-26-20

 まずこの形。白の急所は?  

 Baidu IME_2016-4-14_11-17-10

 黒1です。三目の真ん中でもありますが、白石のない×の地点に白を置くと……あれ?これって急所の基本形じゃん。

Baidu IME_2016-4-14_11-17-33

 これもテーマ図の形になります。

 プロや高段者ならヨダレをたれながしながら打ちたい黒の一手は?

Baidu IME_2016-4-14_11-19-1

 黒1のハネです。□がちょうど急所にいます。先ほどと同じように×のとこに白石をおいてみると……

 まったく基本形と同じですww

 Baidu IME_2016-4-14_11-19-42

 白2と曲がるよりありませんが、形が崩れましたよね。さて、□が加わりました。この形の急所は?

 え?もうわかる?さすが(*゚▽゚*)
 
Baidu IME_2016-4-14_11-20-12

 3とハネが根拠を奪いつつ、白にダメを繋がらせる急所です。□が急所で以下同文。

 Baidu IME_2016-4-14_11-20-43

 白の形が歪んで眼が全然ないのがわかります。 

 Baidu IME_2016-4-14_11-20-59

 どうですか?意外といろんなところで出てくるわ、応用がききますでしょ?(*゚▽゚*)
 
 この他にも色々隠し玉を用意しているので是非石の形レッスンを受けてみてください~

 ブログランキングやってます。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。