「どう打てばいいですか?」って、あなたはどうしたいんですか?な話


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は、リアル指導の際に出てきた話を書いていこうかなと思います。

 22と取った局面。みなさんなら次どう打ちますか?

Baidu IME_2016-4-6_22-45-48

 実戦は23につながれました。24と打たれてこれは黒の三子のダメが詰まっていっきに窮屈な形になりました。また、□の白が強いため、23とここに力を入れても右辺に地はできません。

 Baidu IME_2016-4-6_22-46-29

 23とノビ、ダメの数を増やし可能性の豊かなほうへ打つところです。この図を示すと生徒さん、Aの切りはだいじょうぶなんですか?と質問。


 Baidu IME_2016-4-6_22-47-26

 もうあげてください。というと、「え!?取られてもいいんですか!?」とびっくりされましたが、正直24、26と取っても生きている石から取っているのでカス石です。こんなのは小銭です。
 
 それよりも25と曲げて27と広げたほうが可能性が豊かです。

 Baidu IME_2016-4-6_22-48-22

 □で境界線をはっきりさせてみました。右下の×の地点は元々白地です。そこからAと切って取って増えるのは数目程度。全然小さいですね。

 Baidu IME_2016-4-6_22-50-29

 28とうった時、ここで生徒さんが質問「やっぱりここはAですか」

 豆腐の角「ん~その手はたしかに定石ですが、生徒さん自身がどう打ちたいか、が大事です。どうしたいんですか?」

 生徒さん「中央大きいから広げたいなと……」
 
 豆腐の角「そのAはまったく考えている事と違うことですよねwスミ確保~っていう手ですよねw定石に囚われてますね。生徒さん自身がどう打ちたいか?が抜けていてはただ定石を並べているだけです。それならコンピューターや定石辞典が碁を打てばいいのです」  

 Baidu IME_2016-4-6_22-52-5

 豆腐「たとえば29に打ってみるとか……」

 

 Baidu IME_2016-4-6_22-52-31

 30と逆に打たれてみると景色が全然ちがうことがわかります。右上の白模様が大きくなって、下辺が消えます。

 生徒さん「景色が全然ちがう!」

 そう、景色が変わる手っていうのが大体大きなところです。左下の29を黒が打った場合と白が打った場合を比べてみると、それほど景色に大きな変化はありません。ですが30の地点を入れ替えると大きくかわりますね。

 Baidu IME_2016-4-6_22-52-48


 自分がどうしたいのか?やりたいことの助けにするために定石があります。だって定石ってものすごい数があるわけです。それ全部なんのためにあるのかっていうと、自分がやりたい考えを通すためにあるのであり、自分のやりたいことと定石がマッチしていなければ、ただ石を並べているだけです。

 また、定石は定石にすぎないともいえます。とにかく第一に優先して欲しいのは、自分が何をしたいのか、相手は何をしたいのか、ということだけです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム