悪いサイクルから良いサイクルへ。勝負どころが分からない人の例


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 私が教えている人は、大抵伸び悩んでいる人です。

 入門者の方もいますが、こられるのは、他所の教室でいじめられた方、打っただけで終わることに疑問を持ちつつも、教えてくれる人がいないから探していた人などなど。

 わざわざ関西にきて豆腐に会いにこられた事がある人は、高知、奈良、宮崎、東京からわざわざこられる人も(^_^;)ネットでいいのにww
 
 ありがたいですけどね。(^_^;)
 
 さて、囲碁が強くなるためには悪い癖を良い癖に変えていくことが大事です。

 
 そのためにすることは、まずは悪い癖に気づくこと


 これがまず第一です。気づかないまま、ただ詰碁やったり対局したりしたって、大元の根本が変わらなければ成長をあまり感じないのは当然です(^_^;)

 小さな悪い癖から大きな悪い癖まで色々ありますが、それらが積み重なっていくほど強くなりにくくなっていきます。

 悪い癖の例を一つあげてみましょう。




 級位者、ある程度打てる有段者でも、たいていの方は悪手を打つときってスピードが早い。
 
 上手と打っている時、それまでは慎重に落ち着いて時間を使っていたのに、大事なところでスピードが早くなって軽率なミスがでる。

 で、潰れてから考える。これも良くない癖ですね。潰れる前に考えられればいいのに。





 さて、これに気付いたあなた。つぎにすることは?最後まで慎重に打つ?それはちょっとちがうかもです。

 まずはどうして大事な所でスピードが早くなって悪手がでるのか、という原因を理解していなければ、また同じことの繰り返しをやってしまいます。

 では、大事な所でスピードが早くなる原因はなんでしょうか?もちろん個人差はありますし、人にもよりますが・・・・・・

 ようするにぶっちゃけると大事なところだと認識していなかった、ということですね。

 大事なところと認識していないから、気づいた頃には潰れており、思考が停止して「なんでこうなったんだろう・・・・・・」となるのです。考えているというより呆然とされる方が多い気がします(^_^;)

 大事な所と認識する力がないということは、「勝負所」がわからないということです。とすると、斬られたことに気がつかないまま負けてしまう現象が起こり、「貴様はもう死んでいる」って言われてしまうのです。ケンシ〇ウに。




 さらに突き詰めて考えていくと、勝負どころに気づかないのは、相手の手に対して無関心な場合が多いですね。相手の手、仮に上手の手だとしても、自分なりに何をしようとした手か考えていない。

 自分のいい手を打つ事しか考えていないと、勝負どころっていう感覚は鍛えられません。




 こういう方に多いのは、囲碁をお勉強するものって考えている人に多いかな。どういう意味かというと、本の問題はみてるんだけど、相手はみてない。学校のテストだったら、自分の解答だけ考えればいいんですけどね。残念ながらこれは二人対戦ゲーなのでw

 相手が刀を振り上げているのに、相手を見てなかったら気づきますか?気づきませんよね(´・ω・`)あ、忍者とか武士とかそっち系の人すいません。



 
 ということで、これらの癖がある人は、「相手の手をちゃんとみて、間違ってもいいから何をしようとした手か考える」をすれば、良いサイクルへ自然にはいっていき、相手が何を狙っているのか、が気づけるようになって、勝負どころがわかります。

 間違って解釈した場合などは我々がサポートすればいいだけです。(´・ω・`)




 あ、ちなみに井山名人の昔話をすると、井山名人がはじめてメディアにでた9路大会。たしか小1?はすでに井山少年は大事な局面で考える勝負所の感覚がすごく、師匠の石井九段も絶賛されていました。

 考えられるってほんとはすごいことで、考えるって言葉一つでも色々な意味があって奥が深いものです。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

 




コメントの投稿

非公開コメント

ネットで、豆腐の角さんの指導は、受けれるのでしょうか??今までのブログ、ツイッター、見逃したかしら?詳しくお知らせしていただけたら、したい方も、多いと思います。ぜひ、お願いします。

Re: タイトルなし


 ふうこさん

 ありがとうございます。

 何度か書いたのですが、この際ですのでブログのプロフに書いておきました。

 もうすぐカフェトークというサイトを利用してネット講師活動をするのですが、現状はフリーのため直接私の口座に振り込んでいただく形になります(´・ω・`)

 使う場所は主に囲碁きっずさんを使います。よろしくおねがいします。
 


No title

もう少し、詳しく教えてください。
私も指導希望です。

Re: No title


ふうたさん

 具体的にお知りになりたい事をお書き願えますでしょうかm(_ _)m申し訳ありません。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
259位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム