囲碁上達のサイクル。知らないあいだにハマる、強くなれないサイクル。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 きょうは上達のサイクルについて。

 囲碁には強くなれるサイクルと、強くなれないサイクルがあります。

 強くなれるサイクルに入れば、ぴょんぴょん勝手に強くなれますし、強くなれないサイクルに入れば、五年、十年やってもほとんど伸びません。

こういったサイクルにはいつ入ってしまうのか?無意識に繰り返した行動すべてが原因です。
 
子供の頃、「反復練習」という言葉を親や先生に言われた事が一度くらいはありますよね。反復勉強、反復練習を何度も繰り返しすることで、無意識にできるようになります。

無意識にいい行動、いい動きが考えなくても動けるようになるわけです。それがいつしか自分の生き方になったり。これが強くなれるサイクルです。

逆に言えば、悪い行動、悪い動きを繰り返せば、それは悪い動きを反復練習したことになり、悪い動き、習慣が自分にとっての普通となってしまいます。これが強くなれないサイクルの元です。

 悪い動きを悪いと理解せずに繰り返している方が多い。そのため私の指導ではその部分を指摘し、気づいてもらうことから始めています。

 強くなれないサイクルの主な例です。


 (1)局後に検討をやらない。反省しない。並べられないにしても対局中に思ったことを伝える感想戦もしない。打つだけで終わる。
 (2)上達したいよりも勝ち負けにこだわる。
 (3)考えるのをめんどくさがる。定石じゃない所、答えがない所、自分がわからない局面になると適当になる。
 (4)考え方の癖に気づいていない。
 (5)勝ち負けにしか興味がない。
 (6)変わろうとしない。


 などなど。あとは(4)にも書いていますが、知らないあいだに繰り返して、自分の考え方になってしまっている思考の癖が主な原因ですね。ていうか上に書いてあるのぜんぶ考え方の癖なんですけどねwww


 考え方の癖って自分ではなかなか気づきません。主な原因は技術的な事よりもそこが原因のケースが大半です(´・ω・`)

 たとえば、ここに打ちたいな、と頭では思っているのに、なぜかその反対側に打ってしまったり、相手が強いから守っておこうと局面ではなく相手の棋力で打ち方を考えたり・・・・・・

 
 技術的な指導をする方は多いのですが、考え方の癖を指摘する人はあまりいません・・・・・・(´・ω・`)不思議です。強くなるし、面白いのに。

 どういう所で時間を使ったとか、こういう所で適当に打ったとか、そういうのある程度強ければ気づくはずなのですが。

 ちなみにうちの生徒さんは、うちに来た頃(3)が原因でずっと一級でしたが、一年で三段になりました。五十代後半の女性です(´・ω・`)

 五段の人にも一発はいるレベルになりました。(^O^)  

 囲碁が強くなるって結局、今の自分の考え方を変える事ってことです。いまの自分の考え方のままで強くなれるわけがありません。10級の考え方から初段の考え方、違うってことはわかるとおもいます。

 10級の考え方のまま、初段にはなれません。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: とても共感できました


どうも~はじめまして。いつもありがとうございます。

 お、それはいい習慣ですね。でもおっしゃるとおりで、正しいかどうかって自分ではわからないものですよね~

 指導料、交通費さえ負担していただければ、本当にどこにでもいきます(笑)

 東京なら夜行バスで行くので、往復で7000くらいに抑えられます。

 冗談のようなマジレスですw

 ちなみにネットで個人的に指導させていただくこともできますので、もし興味がおありでしたらめーる送りますよ(^O^)
 
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


 たしか、曜日にもよるのですが、神戸から新宿に行ったときは2800円くらいでした。帰りは、日曜だった事もあって4000円くらいだったと記憶しています。

 

ネット指導は今のところリアルと同じで、一時間2000円になっています。多少オーバー(30分)はサービスですね。
 
 簡易レッスンまとめなどをお送りさせていただいております。(´・ω・`)

 goxiスクエア、または囲碁きっずの対局場を使わせていただいています(´・ω・`)

 時間がない方には棋譜添削をオススメしています。三局分で簡単にまとめたもので1000円になります(´・ω・`)
 
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


 goxiスクエアも政光さんが使っているもので、Javaが使われています><

 
 棋譜添削について。

 ①生徒さんの棋譜ならなんでも大丈夫です。どんとこいです。

 ②メールで棋譜を送っていただく形になります。輸送でもいいですけどw棋譜作成のフリーツールなどを利用し、SGF形式でデータを送っていただくのが一番手っ取り早いです。

 日本棋院の出しているフリーソフトがオススメです。↓これで棋譜を入力、ファイルをクリックして棋譜のコピー、SGF形式をクリックで完了です。あとはメールに貼り付けていただければ、データの情報のりますので。
 
 http://www.nihonkiin.or.jp/teach/kiin_editor/

 ③現在の所だと、直接私の口座に振り込んでいただく形になります。が、あと一週間くらいでカフェトークという所で活動する予定なので、決済システムはそちらになるとおもいます(´・ω・`)

 カフェトークでは銀行振込・クレジットカード・Paypal・楽天ID決済などから選択できます。
  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


りょうかいです。いつでもどうぞ(*´∀`)ノ

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
259位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム