アルファ碁の弱点と、アルファ碁からみる上達の仕組み。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 いやーついにセドル九段がアルファ碁に勝ちましたね。
 
 私ずっとアルファ碁勝つと思って見てたんですけどねー。すごい妙手のワリコミがでたようですね。

 神の一手、鬼手だといわれる手とのことですが、アマ強豪の村上深さんのブログを読んでみると、実際は成立していなかった説もあるようです。
 
 ていうか、セドル九段も「そこに打つしかないとおもって打った。思ったよりも賞賛されて逆に戸惑う」てきなことをいっているようです。さっき記事をみました。

 実際、あの手が成立したのか私レベルではわかりませんが、アルファ碁というプログラムにとっては間違い・バグを引き起こす妙手であり神の一手だったのはいうまでもありません。
 
 将棋の大山永世名人は、わざと悪手を打つことで相手の悪手を引きずりだす、という事をする人でした。今回の一手も、悪手かどうかはともかく、それに近い手でバグが引きずり出された、と私は思います。

 宋泰坤9段は「囲碁棋士の間では、アルファ碁のユニークな手を目の当たりにして、囲碁に新たに目覚めたと話す棋士もいました。これまでに無理手や悪手と考えられていた手を再検討する動きもあり、アルファ碁は囲碁を既存の枠組みに囚われず考えなおす機会を与えてくれたと思います」といっています。






 既存の囲碁プログラムは、無作為に先の展開を予想し、そこから勝率の高い手を選ぶ、というものだったそうです。今回のアルファ碁は何万局という膨大な棋譜データを学習し、勝ちにつながる手を判断する、というものです。

 つまり、アルファ碁は人間と同じように、碁が強くなる「パターン」をインプットし、その中から着手を決断しているわけです。これは人間とほとんど一緒です。
 
 私たち人間も、強い人に教わって考え方やパターンをインプットし、多数の基本パターンから一つの手段を選んで打っているわけです。
 
 碁が強くなるためのパターンはそんなに多くありません。

 碁を一から考えろと言われたら、とても難しいです。つまり既存の無作為に計算するというプログラムでは情報処理が追いつきません。しかし、ある一定のパターンの中からであれば、AIのほうが優れた計算精度をもち、解答を得る確率が高いでしょう。

 だから今回、人間に勝つことができたのです。

 
 そして、今回、アルファ碁の弱点もまた「パターン」で考えているからこそ生まれた弱点なのです。何万局の棋譜データから得たパターンは、強くなるために必要な事ですが、パターンの外から来る一手に弱い。つまりは例の割り込み。今回の負けにつながったと思います。
 ああいうのもすごく人間臭いですね。つまりアルファ碁は、過去のデータにないような碁形に弱い。また、好手よりも「悪手」に弱い可能性があります。
 
 ただの悪手ではなく、計算を狂わせる悪手、ですね。まあ説明が難しいのですがw

  今回面白いなと思ったのが、AIが「間違えることができる・自覚できる」っていうことですかね。人間の脳のすごいところって私は二つあると思っています。「忘れる・記憶を捨てられる」「間違うことができる」です。

 絶対に間違えない計算機は、そんなに難しい事はありません。しかし忘れたり間違えたりする計算機を作るのって、なんだか難しいとおもいませんか?きっとそれは神様の領域ではないかと思います。人間の脳ってすごいな~っておもいますね。

 まあ「1+1?なんだっけ?おいしいの?」って聞いてくる計算機なんて使いたくないですけどね(笑)

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
  






 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム