囲碁の経営学~味方の石へ相手を向かわせる


 ども~おはようございます。豆腐の角です。


 石を効率よく働かせる方法の一つに、相手の石を自分の味方の石へ向かわせる事があげられます。石を取る方法など、結局味方の石へ追いやっているんですね。

 以前に書いた、厚みへ押し付けるというのがマクロの視点でみた味方の石へ向かわせる方法です。


 今日はミクロの視点で、味方の石へ向かわせ、石を取る図を見ていきましょう。

 
 石はどうすれば取れるの?と聞かれたら皆さんはどう説明されるでしょうか?私はシチョウの仕組みを題材に、味方の石へ追いやるんだよ、と教えています。

 ↓AとBが着点の候補としてあげられます。

 Baidu IME_2013-10-3_10-6-11

 ↓前図Bに打ちますと、2と伸びられ、味方のいない方へ行ってしまいます。白二子のダメは三つ。明らかに取りにくいですね。 

 Baidu IME_2013-10-3_10-6-49

 という事で1ですね。▲の味方の石へ追いやっています。2と逃げるとダメが二つ。こちらのほうが明らかに取りやすいですよね。ダメ一つの差で世界が変わるのです。

 Baidu IME_2013-10-3_10-8-20

 ↓そして今度は▲が味方の石がある方角ですので、3と打つことになります。

 Baidu IME_2013-10-3_10-9-7

 ↓今度はさっき打った▲が味方のいる方角。5ですね。このようにシチョウは味方のいる石へ追いやってるんです。

 Baidu IME_2013-10-3_10-11-23

 ↓ウッテガエシも味方の石へ相手を追いやる手筋です。

 Baidu IME_2013-10-3_10-55-4
 
 ↓白に1と取らせることで、■の黒石へ相手を追いやってる理屈です。

 Baidu IME_2013-10-3_10-55-36


 このように味方の石へ相手を追いやることは、相手のダメを詰めさせる事につながるのです

 味方の石に追いやることと、ダメの数に敏感になりましょう。


 ブログランキング始めました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム