ダメの重要性2~守り方にもダメが関係する!?カケツギ・カタツギの違い


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 今日はツギ方のダメの話をしましょう。ダメが詰まった時以外にもダメは常に関係しています。

 まずは守り方の違いをしりましょう。

 ↓はカケツギです。眼形が豊富な守り方です。少しでも石を離したほうが石効率がいい、というのが囲碁にはあります。カタツギよりも上に石を向けることで上方に対して働いた守り方です。

 しかし、間接的に繋がっているとはいえ、離れている分、ダメの数はそれぞれ別々、単体で数えます。1の石は4つ、下の二子は4つ、というように。

Baidu IME_2016-3-1_9-56-54

 カタツギです。眼は豊富な守り方ではありませんが、完全に切られない絶対形です。一つの塊となるため、ダメの数も一気に増えます。5つ。ダメの数を増やしたい時に打つ手です。

 Baidu IME_2016-3-1_9-55-54

 では実戦での具体例をみていきましょう。

 13のノビも守り方です。伸びた二子のダメは増えました。しかし△はつながっていないのでダメの数は別で数えます。△は3つですね

  Baidu IME_2016-3-1_9-51-40

 つまりは14と打たれた時、□のだめが2つなのでAと抑えることができません。14と来る前にすぐ×の地点にキリはシチョウになりますが、だめが短いとこういうデメリットがあるわけです。

 Baidu IME_2016-3-1_9-53-6

 15と伸びることになりますが、下辺がすそあきの状態です。締りが悪いですね。

 Baidu IME_2016-3-1_9-53-27

 13とカタツギがいい。これで一つの塊となり、ダメの数が5つ。これならば・・・・・・

 Baidu IME_2016-3-1_9-53-48

 15と押さえることができます。ダメの数を増やしたからです。

 Baidu IME_2016-3-1_9-54-16

 このように守り方一つとってもダメは関係してきます。切っても切れない関係なんです。

 結構深いもんでしょ。次回はプロがダメを一つ詰める、詰めないで考えている話をいたしましょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム