石と地の効率を良くしよう(1)碁は一手で一石二鳥以上を目指すゲーム~

 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 囲碁って何がいい手なのか、何を目指せばいいのか?というのをこのテーマで勉強していきましょう。

 囲碁は効率を求めるゲームです。これ言われただけだと効率ってどういうこと??って言われるんですが、私たちの実社会で考えると非常にわかりやすいかと思います。

 たとえば本来3人でトヨタ車一台を組み立てる事ができるとします。そこに6人で作っているチームがあったら?効率悪いですよね。

 碁も一緒です。石一つを取るのに最短は4つです。これに手間がかかるほど効率が悪く、価値が小さくなっていきます。

 真ん中のがポン抜き。ぽん抜き30目といわれている手ですね。右がボン抜き。ぽん抜きに一つ余計な石がついてるケースで結構あります。ぽん抜きよりよくありません。

 左が一番余計な石が多い形で一番効率の悪い形です。10万の分け前を4人で分けるのと8人で分けるとしたら4人のがいいですよね。

 また、ぽん抜きとか石をとると石が強くなります。しかし、石がもともとたくさんある左のような形から取るということは、もともと強い石から取ってもさらに強くなるだけで、価値が小さいのです。ぽん抜きがいいのは石を取ったからいいのではなく、取ったことで石が強くなるからいいのです。
 
 Baidu IME_2016-2-27_8-56-33
 
 図は石をナナメにしか石が使えないという縛りで作った形と、タテとヨコにしか打てないという縛りで作った形です。眼がつくりやすいのは左側で、石をナナメに使うと早く眼形ができやすいことがわかります。
 
 Baidu IME_2016-2-27_8-59-55

 ナナメで作った眼の形からは、すぐA~Hまですぐにナナメ、カケツギの形にできます。カケツギは眼形のリーチ形なのです。つまり眼がつくりやすい事がわかります。

 Baidu IME_2016-2-27_9-0-27

 このタテヨコの図は一手でカケツギのリーチにできません。二手かけないと眼が作れない。それだけ眼を作るのが効率悪いことがわかります。

 Baidu IME_2016-2-27_9-2-9

 以下は置碁でよく下手が打つよくない定石もどきです。黒は右辺繋がって地を確保し安泰ですが、7とぽんぬかせては白がいいとされています。
 これをいうと皆様疑問に思われるのですが、もともと黒が多く、強く戦える場でこんなに相手を簡単に強くさせたら効率が白としてはすごくいいんですね。しかも右下まだ三三あいてますし。9子置きでこれで仮に勝てても碁が上達するかは……

 Baidu IME_2016-2-27_8-58-32

 以下は小目の形からできる図です。これは黒がいいとされています。ボン抜きということと、三三などスキがないことがいい理由です。

 Baidu IME_2016-2-27_8-59-6
 
 明日は神戸元町碁席さんで13時より囲碁会を開催します。

 皆様のご参加おまちしておりま~す。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム