ざっくり15分で覚える囲碁超入門~ルール簡易版。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は豆腐のざっくり囲碁入門です。誰かに囲碁を教える時の参考にしていただければ。

 とある囲碁教室での出来事。幼稚園の園長先生が、幼稚園に囲碁を取り入れたいと視察にこられました。

 聞けば、ルールはまったくわからないらしいので、簡単にルール説明させていただくことに。なんで15分かというと、私が指導する次の生徒がくるのに時間が15分しかなかったのでwなので、本当に簡単なところだけと、対局を実際にすることに。


  まず私はイメージからお話します。ルールというと堅苦しいイメージがあるので、まずはその人が知っている事柄とイメージを結びつける事からはじめます。以下は生徒との対局図から。

 豆腐「囲碁は国の領土の広さを競うゲームです。石を使って壁をはり、境界線を作ります」
 
 園長先生「ふむふむ」

 豆腐「白の△で作った領土は狭いですが、それだけ侵入されにくい意味があります。ただし、発展性はほぼありません。こういう領土を「先進国」と私は表現しています。経済が安定しており、病気にもなりにくいですが、発展途上国と比べると経済の大きな発展はありません」

 Baidu IME_2016-2-23_9-24-55

 豆腐「白が先進国であるならば、広い黒は発展途上国です。国でいえばアフリカですね。広ければいいというわけでもなく、広いということは、それだけ侵入されやすい、という意味があります。先進国が資源を求めて植民地にしようとしてきたり……」

 園長先生「なるほど」
 
 豆腐「広いと資源が豊富でうまくやればリターンも大きいですが、リスクもあるということです。なので機を見て、領土を広げることばかりに意識せず、内政をしっかりさせる事が大事です。つまり逆に27の所に黒が打ったりですね」 

 Baidu IME_2016-2-23_9-25-55

 豆腐「ということでいよいよルール説明を。まず石は線と線が混じった交点に打ち、黒から打ち始めて交互に打ちます」

 園長先生「はい」

 Baidu IME_2016-2-23_9-26-59

 豆腐「端から端まで、お互いの石で境界線をはれば終局です。あとは黒が囲った所と、白が囲ったところの交点の数を数えて、その差が大きいほうが勝ちです。囲碁の「囲」は囲むという意味のとおりですね」

 園長先生「なるほど~」

 Baidu IME_2016-2-23_9-28-48

 豆腐「囲碁は相手の石をとることができます。このように縦と横を囲めば白□が取れます」

 Baidu IME_2016-2-23_9-38-21

 豆腐「白石から矢印の方向に線がつながっていますね。そこが石の逃げ道です。子供なんかには「線路」と言っています。これをすべて塞がれたら取られます」

 Baidu IME_2016-2-23_9-32-3

 豆腐「取られる一歩手前で□と打てば、白石の線路は三つに増え、すぐには取られなくなります」

  
Baidu IME_2016-2-23_9-39-2
 
 豆腐「斜めは線路がつながっていないので、逃げ道ではありません」

  
 Baidu IME_2016-2-23_9-35-18

 豆腐「まだルールは色々ありますが、最低限これだけわかれば碁が打てます。とりあえずやってみましょう」

 ということで次回は対局編です。ちなみに対局いれて教えられたのが15分です(^_^;)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


 
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム