名人の技~利かそうとした瞬間こそ好機。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は久しぶりに次の一手です。

 えーまず黒が覗いてきたのが一つのポイントです。ここをつがせて……

 Baidu IME_2016-2-10_22-27-40

 3とケイマに打つのが狙いです。黒のほうが先に顔を出しており、白が重たい感じがしますよね。

 黒1のノゾキがなぜ利かしなのか、その意味をもう少し解説しましょう。

 Baidu IME_2016-2-10_22-28-3

 白からの狙いは4のつけコシなのですが、2と繋がせてから打つとツケコシを打ったらアキ三角になっています。

 2を動かしてもいいなら、タケフに打つのが本来の形です。それよりも悪い形ということは「利かし」ていることになります。

 Baidu IME_2016-2-10_22-47-58

 もし単にケイマでつけこした場合、今度は7と来た時に8とタケフで受けることができます。こちらのほうが下はねも狙えますし、効率のいい形です。ということで、強い人はこういう利かし・利かされのポイントで考えています。

 Baidu IME_2016-2-10_22-48-27

 黒できるだけAに打たせたく、白できるだけAにうちたいくない。そういう駆け引きをやっているわけです。

 さて、現局面。白番です。5は疑問手でした。何も考えなければタケフにして良さそうですが、もう少し働かせたい所です。

 Baidu IME_2016-2-10_22-33-37

 タケフをする前にひと仕事をしましょう。
 
 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
167位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム