囲碁・失敗の話。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は囲碁の失敗の話をしましょう。

 囲碁でも仕事でもそうですが、失敗した手がなぜ悪いのか?それを人に教えてもらったり、本で分かったりしても、実戦では同じ失敗を繰り返してしまう……

 囲碁以外でも、頭ではわかったつもりになっていたのに、仕事本番でまた同じ失敗をしてしまう。

 こういう人って少なくないと思います。何を隠そう私もよく囲碁でも仕事でも同じミスを繰り返したものです……

 でもそれは、本当に昨日やった失敗と同じなのでしょうか?

 やっている事、失敗している事はおんなじ。形もおんなじ。でも失敗した後に「あ!またやっちまった!」そう思っているはずです。

 失敗に気付かなかった頃は、なにが失敗だったのかも気づいていない、教えてくれるまでわからなかったはずです。

 失敗している事は同じだけど、ちょっとずつ意識は変わっていると思うんですね。

 失敗初日……失敗した事に気づかない。局後に教えてもらって初めてわかる。

 二回目の失敗……同じ失敗だけど、失着を打ったあとに失敗に気づく……

 すごくわかりにくくて、すごく小さな一歩だけど、確実に前進しています。確実に昨日の自分と違うから、失敗した後に失敗に気づく事ができているのです。

 大事なのはそこに気づいて、その一歩を楽しんで学んでいくことです。決してまたやってしまった、と自分をけなす必要はありません。
 何度もみて、何度も繰り返し正しい手を焼き付けるように、手に染み込ませるように何度も並べ直して少しずつ良くしていきましょう。
 
 そういう一歩って、周りは特に気づかず、踏んづけてきたりすることもあります。「前と同じ失敗をしている」と。

 私も頭が悪いので特に人よりも多く同じ失敗を繰り返してきました。何度も怒られてそれでも開き直って、前と違う自分を探してみましょう。周りがどう思うかではなく、自分がどう思うかです。

 残念な事に、踏んづける人間というのは囲碁界だけでなくどこにでもいます。心折れずに雑草魂を見せつけましょう。80代の人を教えていますが、めげずに頑張っています。何度も同じ失敗を繰り返していますが、それでも少しずつ碁になってきました。

 急にできるようになる人なんて、一部の人だけです。そうそういません。一度脳内で作られたシステムを、違うシステムに変えるんですから、それって結構大変ですよね。

 手段は同じ失敗を繰り返してしまう、ならまず最初に変えればいいのは「意識」だと思います。

 少しずつ意識を変えていきましょう。最初は失敗した後に気づくことも、いつか失敗する前に気づくようになると思います。

  「意識」⇒「考え方」⇒「手段」の順で変えていきましょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ



 

  



  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
153位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム