おすすめ書籍紹介「囲碁手筋基本のキ。相手の弱点を見抜く手筋」


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 久しぶりに本屋にいくと、色々な発見があります。囲碁以外でもね。

 今日のおすすめ書籍はこちら。

 

 吉原ゆかり先生、王唯任先生の著書です。ちなみに本の構成は王先生の奥さま担当(だったはず)

 前回の基本の手筋、基本のキの続編ですね。今回はダメヅマリをテーマにされています。

 以前私がこのブログでやっていた弱点を発見する問題シリーズとほぼ同じですね。昔からこういう問題を本にする先生いないのかなーと思っていたのですが、ようやく時代が私に追いつきました。(ちがw

 詰碁や手筋の問題っていうのは、ここに何かがあります、って教えてくれています。しかし実戦では教えてくれません。

 この本での問題はどこに危ない石があるのか?を自分で見つけないといけません。

 危ない石の発見の基本は、ダメが詰まっている石を見つけること。

 強い人ほどダメヅマリに敏感であり、警戒しています。石をひっつけてこられた時、「あ、ダメがひとつ詰まった」すぐには何もなくても、必ず意識しているものです。

 ダメヅマリについては当ブログのキリ違い先生をご参照くださいませませ。

 今回もいいお仕事、みさせていただきました!
 
 今回から書籍紹介に僭越ながら★マークをつけさせていただきます。5ツ星が最高でございます。

「囲碁手筋基本のキ」 ★★★★★
  
 級位者向け。しかし有段者でも解いて損はなし。当たりをうっかりする、キリをうっかり。そういう人におすすめの書籍です。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ





  




  



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム