あなたを支えるバックボーンはありますか?


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日はバックボーンの話を。

 バックボーンというのは「背骨」のことです。身体を支える重要な部分ですよね。ここでいうバックボーンは、あなたの考え・思想を裏付けて支えるものであり、精神的支柱でもあります。

 強くなっていく上で、このバックボーンを育てたり増やしたりするのが重要になってきます。

 最初はなんもないわけですから、とりあえず自分の武器は何か?を考え、攻めなら攻め、読みなら読み、考え方なら考え方で、自分の武器を一つでもいいから育てる事を意識していくことでバックボーンが出来てきます。

 それがいつしか自分の考え方・碁を支える柱になっていることでしょう。

 さて、最初のうちは一本の柱で相当な所までいくことができるかもしれませんが、さらに強くなろうと思ったらバックボーンを育てるだけでなく、増やしていく事も大事になってきます。

 昔、ある将棋の棋士で攻めの将棋と言われた名人がいました。

 その名人のライバルは受け将棋で、まったく反対の将棋でした。

 あるとき、二人に変化が起きます。攻めの将棋だった名人が受け将棋に、受け将棋だったライバルが逆に攻め将棋に。

 二人を支えていたバックボーンは、それぞれ攻めと受けでした。しかしさらに強くなろうと今度はまったく正反対の将棋を指すことで、バックボーンを増やし、さらに高みへ登られていきました。

 以前、強くなることは変わることと書きましたように、変わろうとした先に自分のバックボーンをさらに開拓し育てることが重要というわけです。


 強い人ほど、このバックボーンをたくさんもっています。


 私は昔、プロ試験を受けていました。まあ、結果はひどいものだったのですがwその時試験に合格した人は、精神的にもろいところがあり、いつも緊張して序盤中盤、が散々なものでした。しかし、終盤になると全然間違えず正確なのです。

 序盤、中盤は精神的なものでぐちゃぐちゃになっていましたが、彼を支えていたのは終盤力でした。終盤まで細かい碁でもっていけば、答えの分かるところだから精神的なものが関係ないし、絶対にチャンスがある、そういう自信が彼を支えていました。

 これがバックボーンです。

 根拠のない自信というのはあまり信用できませんが、明確にもっている自信ほど精神を支えるものはありません。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

  
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
167位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム