情報を求める時代から情報を選択する時代へ。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。
 
 今日は「情報」の話について。

 かつて、情報や物資のやりとりというのは、船に乗って命懸けで行われるような事でした。 

 しかし、インターネットの普及により世界はかわりました。

 地球の反対側の人とインターネットを通じてやりとりができるようになり、情報の浸透がこれまでの何倍も早くなるようになりました。

 その結果起きたことは、情報の平等化、技術の進歩、平均レベルの向上……

 沖縄に住んでいる人が、北海道でこんなものが名産になっている、といっても、人づてに聞くか、実際その地に旅行しない限りわかりませんでした。
 
 しかしネットの普及で検索すれば一発で情報が得られます。写真や動画つきで。

 これらのことで囲碁界がどう変わったのかといいますと……

 誰でも強い人の棋譜を検索一発で見ることができ、勉強することができる。隣の国の人とでも対局場に部屋を作り、交流し一緒に勉強することができる。 

 誰でもいつでも勉強することができるようになり、情報の格差社会がなくなりました。

 昔であれば、棋譜は手書き。プロの手合いで打たれた碁を記録係が数枚取り、一枚を控え室用に書きます。その棋譜をもって控え室で研究をしたりします。

 これだと一部の人間にしかすぐに情報を得ることができません。後ほど新聞に載るかもしれませんが、情報が一般に浸透するには時間がかかるはずです。

 しかし今ではネットで記録する碁が増え、一般人でも幽玄の間などでリアルタイムで碁を見ることができます。

 これが情報の平等化です。

 これにより碁のレベルが上がります。強いプロの技を知り、普通の人でもその考え方を盗んでいくことができます。

 
 ヨーロッパは囲碁人口は日本よりも少ないですし、英語の書籍もそれほど多くはないかと思います。しかし、インターネットを通じて考え方を真似をして会得することが用意になりました。

 その結果、欧州初のプロ棋士が誕生しました。

 
 情報が多くの人に触れる機会が増えたのは素晴らしい事です。 しかし情報の量が増えることで今度はいらない情報も入ってくるものです。

 情報を求めていた時代はもう終わり。今度は情報を選択する時代に突入しました。

 「今の自分」にとって必要な情報というものがあります。これはたしかに大事だけど、今の自分には必要がない情報というものもあります。
 
 いい情報を選び、いい選択をされますよう、お祈り申し上げます。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

情報をより早く処理できる能力が必要とともに切り捨てる時代になっているのでしょうね

前者は速読 後者はわりきり

割り切りには形成判断とその根拠になる評価基準が必要なのでしょうか

そのシュミレーションとしては囲碁が最適かもしれません

Re: No title

 
 処理するということは、ほかの情報を捨てることですからね~

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム