常に相手の発想を裏切る事を意識せよ。

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 ハンターハンターという漫画に、ボードゲームが出てくる場面があります。その時の言葉に「どの盤上遊戯も、相手の呼吸を乱す事が大事」というのがあります。

 これって本当にそのとおりです。常にこちらの想像の範囲内の手を打ち続けてくれる事ほど、楽なことはありません。

 相手の思考・想像の外からくる手ほど相手の呼吸を乱す一手はありません。

 それが悪手にしろ、好手にしろ、です。

 将棋ではわざと悪手を指す人がいます。大山永世名人です。

 悪手を打つ事で相手を思考の迷路に引きづりこむそうです。私は三回間違えますが、あなたには四回間違えてもらいます、というような。

 わざと悪手云々は名人芸だと思いますが、相手の意表を突く手を常に意識する事は、とても大事だと思っています。

 次はここにくるだろう、そう思っていたとき、まったく違う手を打たれたら、あなたは動揺せずにいられるでしょうか。

 強い相手に勝ちたい、上達したい、そう思うなら常に相手の想像を越えようとする事が大事だと思います。

 そういった手を常に打ち続ける事は、相手の想像だけでなく、自分の想像をも超えていくようになるからです


 また、それを常に意識されている先生が井山先生という事です。

 毎回一流プロ棋士の想像を超えていく井山先生の発想はそういう所にあるのではないでしょうか。

 秀行先生はいいました。常に工夫をしろと。それは常に相手と自分の想像を越えようとする事にあるのではないでしょうか。

 ブログランキングはじめました。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ   
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大山15世名人は将棋で泥沼世界にヒキヅリ込んでいました
今で言う 地図のナビのない世界ですね

将棋では手将棋=てしょうぎ とも いいます

私は相手が研究家のときは 大山流でいどみます

彼は脳内将棋盤があり、いつでも研究できたとか、、
ヨミの力抜群ですね

数学者も脳内黒板がありいつでもパチンコの保留玉の状態で問題といているそうです

Re: No title


 プロであれば、脳内に碁盤や将棋盤はありますね。
 
 数学者に脳内黒板……wパチンコはやったことないのでわからないですw 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム