怠け者の脳みそを働かせよう~対局時計をうまく使おう。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 皆さん、普段の勉強に対局時計、またはストップウオッチはお使いですか?

 私は勉強ではないですが、リハビリの運動に対局時計アプリを使っています。これ便利なんですよ。

 時計を使って時間設定をすることで、普段の勉強が引き締まったものになります。

 一冊の本を20分で読了するよう時計をセットしたり、詰碁の問題に一問30秒でタイムアタックしたり。

 時計を使うことで緊張感を作り出すことができます。

 人間の脳は、ほとんどの部分が使われておらず、わずかな部分しか稼働していないらしいです。つまり基本的に人間の脳というものは、なまけものなんですね。

 何の時間設定もなしに本をただ一冊読め、と与えられるだけ、詰碁をとけと与えられるだけだと、脳みそが働かなくなります。モチベーションも下がります。

 脳はなまけものなんです。しかし、時間設定をとりつけることで、脳を働き者にさせることができます。最初は20分で読了なんて無理だろうと思うかもしれませんが、 案外やってみるとできるものです。

 短い時間で情報を圧縮し、整理する能力、必要な情報を取捨選択する能力、決断力を磨くことができます。

 
 これは学校の勉強、スポーツ、仕事、何にでも使えます。是非時計と時間を上手く使って、勉強や仕事の能率をあげてください。
 
 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

締め切り効果 大切ですね
実生活で使ってみます

逆に より時間つかって処理をするのもいいのかも

F1ドライバーがサーキットをあるいて調べるように、、、

Re: No title


 pinさん

 そうですね。どちらのやり方もあります。

 どちらが正しいやり方、というのではなく、どちらもメリットデメリットがあります。

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
117位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム