積み上げた固定観念を壊していく勇気。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 碁である程度強くなってくると、知識が積み重なって「常識」がだんだんと出来てきます。

 この常識は言い方を変えると「固定観念」にもなります。 

 固定観念はよくない手を発想すらしなくなるので、迷わずに考えられるのが利点ですが、逆にそれが弱点にもなります。普通は良くない手が、いい手になる局面も碁にはあるからです。

 強い人ほどたくさんのプログラム(厚みに近づかないとか、弱い石にはツケないとか)が脳に出来ており、それをシステムで流動的に動かしています。

 強い人がミスをするのは、この一度できたプログラム、固まった固定観念の裏をかかれる場合です。 

入門者からある程度、初段くらいまでは、プログラムを作る事が上達の近道です。

それ以上さらに強くなるには、一度固まった常識を壊していく事も必要になります。

初段になるまでに積み上げた、プログラムを作っていく中で、どうしても「思考の癖」が出来ており、それが上達を妨げている事が多いからです。

もちろん級位者でも思考の癖が染み付いている人も同じことが言えます。棋力うんたらより、修正しないまま長く囲碁を打ち続けている人、伸び悩んでいる人ほど、「思考の癖」が染み付いており、それが成長を足止めしている可能性が高いです。

 
自分の持っている常識を破壊していくことは、とても怖いことかもしれません。ですが、それをしない限り、伸び悩みからは開放されないことでしょう。

ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム