教えて!キリチガイ先生!いよいよ種石の実戦訓練ですか!?

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は種石のキリチガイ実践編です。基本編をご覧になっていない方はキリチガイ先生タグをご覧下さい。

 △にキリチガイにする手が二つあります。ここでキリを防ぐか?いやはやお待ちください。

 ×の黒石に価値はあるのでしょうか?

 Baidu IME_2016-1-4_12-17-1

 白には□に活きるスペースと完全な眼があります。つまりほぼ活きている石です。

Baidu IME_2016-1-4_12-17-31

 ということは、黒石はカス石です。だって助けても白への攻めは狙えないのですから。かりに61まであげて、まだ生きていない左下にカカリから左辺に構える程度でも。

 白は取っただけ。10目ふえただけです。厚いといえば厚いですが、61まで伸びきった形もダメが詰まっておらず、高さもあり、強い石です。

 左下三三から根拠を奪う手と左上にカカリで展開する手を見合いにして黒が打ちやすい碁でしょう。


 Baidu IME_2016-1-4_12-19-52

 66とうたれた所。これでもう本来取られています。ここで目を向けるべきは……

 Baidu IME_2016-1-4_12-20-21

 左下の□です。ここを攻めてBやAに展開したほうが打ちやすいでしょう。□の石は大きな石ではありません。現在とられていますが、□の所を白地としてカウントしたとしても(一子黒に□ついてませんでした失礼)約18目。右下の黒地とおんなじです。

 左下は強弱に関するところだから大きい。左上もです。

 Baidu IME_2016-1-4_12-22-24
 

 このようにキリチガイ先生を学べば、取られてもいい石がわかります。さあ、あなたもレッツキリチガイ!

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
173位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム